年越し。。。

今年も残るところ あと1日となりました。
年々、1年経つのが どんどんスピードアップしてる気がします(@_@;)
(ついこの前お正月やったのにぃ・・・!)


お正月用 玄関のニッチの飾りを1つ
小さいのをちょこっと今日作りました・・・*
c0222474_23143169.jpg


引きで・・・   ほんとにミニサイズなんですよ。
c0222474_2317074.jpg



ドア飾りは、以前作ったものを手直しして 飾りました*
c0222474_23151076.jpg

こっちは結構大きくて、花材たっぷり使っていて 重たいんです~。



玄関外に飾っていたら、お隣さんがお庭でお餅を作っていたので、
やわらかつきたてお餅を 頂いちゃいました♡  わ~~いっ(*^。^*)
c0222474_23154047.jpg




**********




こんな のんびりのほほん日常ブログですが、
訪問してくださった方、 いいね!くださった方、 お話させていただいた方・・・
本当にありがとうございました。。。  (*^。^*)

来年は、お花の方を準備を進めて、もう少し充実させていきたいな!
という事と、
おうちの目標としては、漆喰を壁に塗っていきたい! という事です。
(HCでレクチャー受けてきましたっ!^^ )
まずは 目立たない、小さなスペースから・・・。
私、 O型のくせに、大胆にボンボン進められないんです・・・^^;
たぶん 慎重&のんびりペースの進行具合だと思いますが・・・
頑張ってみたいと思います。

もしよかったら、また来年もお越し頂けたら嬉しいです♪
良いお年をお迎えくださいね。。。


                                mina*
[PR]
by le-coeur8 | 2013-12-30 23:50 | お花の事

年末の恒例行事♪

昨日は、独身の頃から10何年、毎年 年末恒例の、
「三崎まぐろまつり」へ 友人達とお正月の買い出しに行きました~*
(12/28~30開催)

着いたら、まず 早めのランチ!
名物おやじさんの 超有名店 「くろば亭」へ。
出る頃には 大行列してたので、先にお昼にして正解!でした。
c0222474_18172057.jpg

まぐろと地魚料理を堪能して~。 
c0222474_18174069.jpg

c0222474_18175740.jpg

c0222474_18181064.jpg

そして、まぐろやカニやイクラなど・・・皆 それぞれお買い物。。。 
我が家は、赤身・中トロ・カニ (冷凍)を買ってきました♪
c0222474_18182960.jpg

帰り子供達は 屋台のりんご飴に 口真っ赤にして ご満悦~^^;;
息子クンは、もう行きからりんご飴に目を付けていて、
食事中も買い物中も、ずーーっと 買って~!としつこく言っていたので、
やっとゲットし、本当に嬉しそう・・・。
なんで子供って、こういう身体に悪そうなモノ好きなんでしょうねぇ・・・(^_^;)
c0222474_18184524.jpg

年々、屋台や出店も増えて、年々賑わってきている気がします。

そして、帰り道は 毎年お楽しみの カフェでスイーツ♡
今年は、葉山の 「鴫立亭」へ♫
まったり、ティータイム。。。    
う~~ん 満足♡ (^.^)
c0222474_1819617.jpg


なんで、まだ全員独身の頃から こんな買い物に行き始めたのか・・・??
行くメンバーも、結婚して旦那さんが増えて・・・子供が増えて・・・
きっかけも理由も 今では思い出せないけど、
もう、これがなくっちゃ 年は越せないっ!?って程の恒例行事です~♪ 
[PR]
by le-coeur8 | 2013-12-30 18:41 | おでかけ

ここ最近の寒さで、周りでは風邪や胃腸炎が大流行しております(>_<)
明日から冬休みに入る息子クンも、夕方から発熱し 早めに寝かせました。
Xmasには 元気になってくれるかなぁ・・・。



うちの寄せ植えの中のクローバー、
何気なく見たら、なんと 「五つ葉」 を発見!
こんなの 初めて見た~!!
c0222474_22564890.jpg


元々、四つ葉が多い株なので、五つ葉っていっても そんなにレア感はないのかな・・??
c0222474_23384461.jpg

「クローバーギャラリー」さん から抜粋させて頂いてます*    

    四葉 4枚の葉がそれぞれ 
        愛・希望・健康・財運を意味す
        幸福
        巷では、発生確率は10万分の1と言われている。

    五葉 5枚の葉がそれぞれ 
        愛・希望・健康・知恵・財運を意味する
        経済的繁栄 財運
        巷では、発生確率は100万分の1と言われている。

    六葉 6枚の葉がそれぞれ 
        愛・希望・健康・知恵・名誉・財運を意味する
        地位と名声
        巷では、発生確率は1600万分の1と言われている。

    七葉 無限の幸福
        巷では、発生確率は2億5000万分の1と言われている。
        アムランの計算では10ヘクタール(約300メートル四方大)
        探して一本くらいの確率。
              ・
              ・
              ・
いやいや・・・知らなかった・・・。
まだまだ上には上があるんですね~。
無限の幸福って・・・・ すごいなぁーーっ 欲し~いっ(^.^)
けど、10ヘクタール頑張る元気は・・・ないなぁ・・・。

ちょっと調べていたら、五つ葉は縁起悪い。なんて情報もありましたが(・・;)
・・・いい方を信じましょっ!! ^m^♪

財運、財運、ざいう~ん~~~♡ ♡ ♡

大事に 押し花にしておきます~♫




**********




今日、突然 高校時代からの友人から宅急便が届きました。
開けてみると、素敵なクリスマスの絵本が~☆
c0222474_2270100.jpg


本の写真を撮っていたら、
梱包に使われてたプチプチを(なぜか)かぶり、
しらじらしく 私の前を、 「手をあげて横断歩道を渡りましょ~♪」 と
往復して邪魔する人。。。 (←発熱前)

c0222474_22252541.jpg


どちらの絵本も 絵がすご~くキレイで引き込まれます・・・*
c0222474_22541487.jpg


Xmas気分がますます盛り上がります♫
Eちゃん、素敵なプレゼントをありがとう~~(*^。^*)



息子クンは、サンタさんに頑張ってお手紙を書いていました。 (←発熱前)
c0222474_2327409.jpg

プラレール3種とトミカ3種とEXILEのDVD2枚組 と欲張って書いたので、
画用紙3枚に渡ってしまいましたが、窓の外に向けて貼り付けました^^



昨晩は、私もうっかり熱が出てしまい、薬を飲んでたっぷり寝たらスッキリ~!
まもなくXmas、 年越し、 お正月 と
イベント続きで忙しい時期ですが、
風邪などひかない様に気を付けて 元気に過ごしましょうね~~~*
[PR]
by le-coeur8 | 2013-12-20 23:12 | ガーデニング


立体星を、天井に吊るしたら、すっかり淋しくなっちゃったツリー。
今日、たまたまイオンに行ったら、
オーナメントが もう値下がりしていたので 少し買ってきました♪
c0222474_2392185.jpg


例年は、今年は何色系!ってテーマを決めて、
パパッと 1日で飾り終わっていたんですが、
今年は、ツリー本体のペイントから始まって^^;
毛糸やら、折り紙やら、コースターなんかで作ったり、
少しずつ、少しずつ飾りが増えていって・・・  かなーり のんびり完成。。。
気付けば 結局、 ブラウン×ホワイト になっていました。
今は、そういう気分だったのかな・・・?
c0222474_2414684.jpg
 

新入り 木製サンタさん*  鈴付き。
c0222474_2422351.jpg


暖房の風で、立体星、くるくる回っています~^^
c0222474_2505851.jpg

[PR]
by le-coeur8 | 2013-12-13 03:00 | インテリア

日曜日、入園して初の 「お遊戯会」 でした。
演目は、軽快なリズムの 「バナナ天国」(^.^) 
去年のプレの時は、「ママと離れてステージに立つ」 っていうだけで
精一杯だったのに・・・。
(できてたけど、よく見たら 涙目で踊ってたし(・_;) )

でも、 今年は、お友達とすっごく楽しそうに元気に踊れました♫
c0222474_2141315.jpg

この1年の、 特に精神面の成長・・・ 大きいなぁ。。。
年少さんなので、曲も短いんですが、
なんだかいろんな事が蘇ってきて・・・ じーーん・・・ときてしまいました。
c0222474_141427.jpg

キメポーズッ!!
c0222474_1415833.jpg


運動会が終わってから 練習に取り組み始めてたみたいなので、
短い期間で よく頑張ったと思います。
噂には聞いてたけど、 ホントに感動しますねーーっ。。。




**********




そして、翌日月曜日は、お遊戯会の振り替え休日だったので、
パパもしっかり休みを取ってあったし(^^)
激混みの12月でも、平日ならチャンス~?! と、
夢の国、 Dランドへ~~♡
息子クンは、「ランド」の方は 1歳の時以来なので、
全く記憶になく、 (←だよねぇ・・・^^;)
お初気分で すっごい嬉しそう♪
c0222474_124640.jpg

でも、やっぱり12月☆ それなりに普通に混んでましたー(^_^;)
c0222474_125822.jpg

地図をしょっちゅうチェックして 真剣に現在地を確認する几帳面な男。
c0222474_1274345.jpg

昼のパレード♫ ♫
c0222474_1291815.jpg

きゃーーっ  ミニーちゃーん♡
c0222474_1293420.jpg

c0222474_1295282.jpg


とにかく、すーっごい寒かったーっ!! 頭の芯まで冷えました(*_*)
なのに 息子クンのリクエストは、お外系アトラクションばかり・・・ (・・;) 
ジャングルクルーズに ウエスタンリバー鉄道に 空飛ぶダンボに
アリスのティーパーティー って・・・・  ブルッッ! さむ~~~っ(>_<)
私が入りたかった、新しいアトラクション トイストーリーと モンスターズインクや、
室内のシアター系や プーさんなどを間に挟んで、暖まりつつまわりました。
c0222474_1321215.jpg

30周年 & Xmas の装飾が あちこちキレイ~☆
c0222474_134274.jpg

夜のパレードを観て、
c0222474_1324525.jpg

c0222474_1331063.jpg

花火を観て、
c0222474_1333659.jpg

その後も2つ乗って、
c0222474_1345876.jpg

お昼寝もせず、丸1日閉園(22時)ギリギリまで頑張って歩きまわりました♪
(気付けば、 抱っこ~~! がなくなったので、かなり楽になったなぁ~!)
c0222474_1355357.jpg


歩き疲れてクタクタだったけど、 よっぽど楽しかった様で、帰り際、
「明日もう1回来ようー(^o^)♪」  ・・ですと? 
(↑ 高いのに簡単に言ってくれるなー!)

明日は、幼稚園ですっっ!!  (-"-)
[PR]
by le-coeur8 | 2013-12-13 02:06 | おでかけ

立体星作ってみました♪


先日seriaで購入してきたクラフトペーパー折り紙を使って、
eribonzouさんに 教えてもらった 立体星を
動画を探して、見ながら作ってみました♪
c0222474_18133386.jpg

とりあえず、できたものから順番に、
糊が乾くまで ツリーに乗せておきました(^.^)
c0222474_18173858.jpg

☆1こにつき 折り紙5枚使うので、想像以上に仕上がりが大きい!


そして、動画を探している時に、こんな3重の様な星の形も見つけて
こっちも作ってみました*
c0222474_18202580.jpg


大きい立体星は これから天井に飾りま~す。
わぁ~~ ツリーが星だらけ~~☆
c0222474_1822287.jpg


気付けば、このツリーに乗せてるモノ、
てっぺんの花以外、 材料は オールseria商品です~。^^
c0222474_18303553.jpg

[PR]
by le-coeur8 | 2013-12-05 18:37 | インテリア

先日、お気に入りのケーキ屋さんに、
Xmasケーキの予約をしに行ったら、懐かしスイーツ発見♡
c0222474_11323215.jpg

「カヌレ」 って・・・・・  昔 流行りましたよね~~(^.^)
まわりがコチッっと固く、中はしっとり半生で・・・
かつてない食感と バニラの甘~い香りに、即!とりこになってしまい、
わざわざ、都内の有名店まで買いに行ったり、
自分でも作りたくなってしまって、
合羽橋の道具街で、型を探して買ってきて 手作りした事もありました。

ケーキ屋さんの説明によると、
フランスのボルドーで、昔ワインの製造工程で卵白を使っていて、
余った卵黄でお菓子を作れないか・・・と修道院で始まったのが
このお菓子だそうです。

それが、案外 手間がかかるんですよねぇ・・・!
型に蜜蝋を溶かした物を流し込んで、型にいきわたらせて、
バニラビーンズ入りの卵液を入れて、オーブンで1時間以上?だったかな?
かなり時間をかけて焼いた気がします。。。
蜜蝋の扱いがやっかいで、小鍋を1つダメにしました(>_<)
そして、型が案外高くって、1つ当時 1200円?位してたので、
2ことかしか買えなかったので、何回も何回も焼いてたら1日がかり・・・!
でも、頑張った甲斐あって、すーーっごくおいしくできたんです~♡

・・・・って、この話、
かれこれ 20年前~~~?!?  \(◎o◎)/
でも、せっかく型持ってるんだから、またチャレンジしようかな~*





**********





息子クン、最近突然、目覚めました! 
字や絵を描く事に・・・!
c0222474_11314068.jpg

読むのは普通に読めてたのに、全く書く方には興味を持たなかったんですが、
ここに来て、突然っっ! ブーム到来!!
心配しなくても 来る時には来るもんなんですねぇ~^^;

お風呂から出てきたら、「えぐざいる」 とか書いてあって笑った(^.^)
c0222474_1126862.jpg

( ↑ クリスマスプレゼントは、「EXILEのDVD2枚組!」という位好き^^;)



大好きな担任の先生に、初めてお手紙渡せたり、
c0222474_11311819.jpg


絵にタイトルを書けたり、
c0222474_11305672.jpg


勝手に ママからの手紙を書いてたり・・・(^_^;)
c0222474_11303067.jpg

でもなんで「そば」なんだろー??? (←そんな特別好きな訳じゃない)
[PR]
by le-coeur8 | 2013-12-02 11:40 | 子供の事