長崎 グルメ編

おチビさんが一緒なので、
いかにも、おしゃれで大人な店・・ には入れませんけどね、
子連れOK! そして、長崎ならでは! のお店にも
いくつか入って食べてきましたヨ。



『ツル茶ん』 (つるちゃん)

大正14年創業。 九州初の喫茶店だそうで、
歴史を感じるレトロ調の店内。。。
長崎名物、トルコライスも、ミルクセーキも、このお店発祥との事です*
ガイド本にも、必ずと言っていいほど載っているんじゃないかな。という位の
超有名店!


 トルコライス・・・・・ ピラフにカツカレーにナポリタン!
c0222474_232845100.jpg


 ミルクセーキ・・・・・長崎でミルクセーキと言えばコレ! なんと かき氷状!!
c0222474_2335531.jpg





『四海楼』

グラバー邸近く。 
ちゃんぽん、皿うどん発祥の店。


 ちゃんぽん
c0222474_23422051.jpg


 角煮まんじゅう・・・・・甘辛たれでトロトロに煮込んだ豚角煮を
              ふわふわまんに挟んで食べます。
c0222474_23425527.jpg





『カフェ&バー ウミノ』

駅前のショッピングセンター内にて
がっつり食べるほどはお腹が空いてなかったので、
カフェでサンドイッチ程度にしようか・・・と、偶然に入った店でしたが、
歴史ある、有名なカフェでした!


 フルーツサンド・・・・・今、野菜完全拒否中(-"-) の息子くんも
              喜んで食べるんじゃないかなぁ~と、
              これもまた 偶然選んだのですが、
              なんと この店の人気商品でした♫
              カスタード寄り?のまろやか~~なクリームと
              フレッシュなフルーツたっぷりで ずっしりしっとりで・・・
              生クリームは残しがちな私でもペロリ!の 絶品~~♡
              もはや、スウィーツ♫
              はなまるマーケットでも紹介されてたそうな*
c0222474_23584640.jpg
  

 ミルクセーキ・・・・・もう、長崎に来て、この食べるミルクセーキに
             ゾッコンLOVE♡ (古っっ!!)
             またまた注文してしまいました!(*^。^*)
             やみつきのおいしさ~~♡
c0222474_0133510.jpg


この店では、なんと5種類ものバリエーションが!
どれも魅力的・・♪
c0222474_128699.jpg
 


ちなみに、パパ注文のサンドイッチもおいしそうでした~。
c0222474_012492.jpg





いやいや・・・
今回、真夏に帰省して 暑かった事もあり、
食べるミルクセーキとの出会いは 衝撃的でしたーー!
関東では(長崎以外では・・かな?) ミルクセーキと言えば、
卵、砂糖、牛乳をミックスした あの甘ーい飲み物。
味はほぼ同じでしょうけど、それが しゃりしゃりかき氷状になったら
な~んておいしいんでしょう。。。♡  (甘いですけどね)
全国に広まらないのが不思議なくらい・・・。
家でも 絶対 再現して 作ってみよう~~!

長崎の義妹に、うちの方では、ミルクセーキは飲み物だ って話したら、
逆に、「えーーっ?!飲み物ぉ~~??」 って驚かれました。^^; 












         
[PR]
by le-coeur8 | 2013-08-16 00:42 | おでかけ | Comments(2)

長崎

主人の実家長崎に帰省して帰ってきました。
おばあちゃん(お義母さん)に会えるのは、去年はこちらに遊びに来てくれたので1年ぶり。

前回の帰省の時は、まだ息子くんも小さかったので、観光!という観光はあまりできなかったのですが、
今回は 3人で 路面電車で 結構あちこちまわってみました。
といっても、この猛暑なので気を付けつつ、休み休み。。。



めがね橋
c0222474_21524693.jpg


平和公園
c0222474_21541034.jpg

実際は、原爆の日の式典に向けての設営の為、こんな状態でした^^;
c0222474_21553557.jpg


大浦天主堂
c0222474_21561696.jpg


グラバー邸
c0222474_21593132.jpg


着いたとたんに、雷雨に見舞われ、
グラバーさん家で^^
海の見える 素敵な庭園を眺めながら 小1時間 雨宿り。。。
c0222474_224574.jpg


お庭の敷石には、ハート型の石が2ヶ所敷地内のどこかにあり、
探して歩いて、両方見つけられると 幸せになれる? とか・・・^m^

1つみーっけ!♡
c0222474_2284990.jpg

2つ目もあったーっ♡
c0222474_2292917.jpg

いい事あるといいね~~*





**********



翌日は、おばあちゃんと息子くんの体力を考慮して、お昼過ぎから
私達3人とおばあちゃんと義妹と、ハウステンボスに行きました。

高いところ大好きな息子くんは、いきなり観覧車と、タワーにのぼる。
タワーからは、ハウステンボスの素敵な街並みを一望!
c0222474_22202056.jpg

飽きずに懲りずに、1時間以上展望室にいましたね・・^^;
c0222474_22224016.jpg


どこもかしこも、こだわりのオランダの街並みを再現してあって素敵!!
c0222474_2224126.jpg

ヨーロッパにいるみたい♡
c0222474_22245173.jpg

自動販売機まで、景観を損なわない様に、こだわってます・・・!
c0222474_2226182.jpg

トリックアートのコーナーにて。
ちゃんと理解して、いい写真撮れました!
落ちるーーっ。
(うつ伏せに寝てるだけ)
c0222474_22325740.jpg

(全部平面の絵なのに、写真だと立体に見える!不思議~!)
c0222474_22331768.jpg



あまりの暑さに、夕方にはグズグズ(ToT)になってしまったりしましたが(>_<)
クーラーのきいたカフェでゆ~~~っくり・・・休んで、少し回復。。。

日が暮れると、昼間ともまたガラッと雰囲気が変わって、
イルミネーションがきれい~~~☆
c0222474_22404541.jpg


c0222474_22521317.jpg


昼間 のぼっていたタワー。
c0222474_22411189.jpg


お花屋さんもおしゃれ~~♡
c0222474_22432827.jpg


帰る間際に、ギリギリ 光のパレードを見る事ができました♫
c0222474_2244312.jpg



帰り、車に乗ると、走り出して 1~2分で 撃沈・・・!! ^^;
[PR]
by le-coeur8 | 2013-08-14 22:55 | おでかけ | Comments(0)

そうそう、 今年はブルーベリーが豊作でした♫
c0222474_1935561.jpg

7月は、何度も何度も 息子くんと庭に出て、
蚊にさされつつ ブルーベリーを摘みとりました。
c0222474_19361462.jpg


今日もいっぱいとれたねっ!
c0222474_193775.jpg




************



もう8月なのに、7月の話ですが、
7月には、息子くん 4歳になりました。

毎年、おいしくってお気に入り♡のケーキ屋さんに注文してます。
今年のケーキのイラストの希望を聞いたら、ドラえもん!・・・だそうで。
あ、そうなの・・・?!(^_^;)
c0222474_19421938.jpg

1歳の時は親の独断でアンパンマン。
2歳の時は、バースデーケーキプレゼントに応募したらなんと当たった♫ ので
いちごの普通のデコレーションケーキ。
3歳の時は、本人希望で 思いっきりハマっていた トーマス。

プレゼントいろいろもらえてご満悦♫
c0222474_22424461.jpg

国旗付き地球儀は、国旗にハマっている息子くんに 私の弟夫婦から。




************



赤ちゃんの時に使っていたバウンサーに座らせてみた。。。
c0222474_2250115.jpg

思いっきりはみ出てます・・・!
これにすっぽり収まってたなんて信じられない。。。
大きくなったなぁ・・・・。
でも、確かに 今は生まれた時より身長「倍」だもんね・・。^^; (50cm→100cm)




************



あと、アナベルちゃんも 今年もいっぱいドライにしました♪
c0222474_2255844.jpg

左は去年のもの。
1年経ったものと、フレッシュとは ずいぶん色が違いますね~~。
また、あちこちに飾るのが楽しみです♡
[PR]
by le-coeur8 | 2013-08-11 23:11 | 日常 | Comments(0)