アイシングクッキー

最近本当に寒くって、外遊びも辛くなってきたので(大人の方がね・・・)
何か、室内でできる楽しい事ないかなぁ~?と、友達と考えて
我が家で、「子供と一緒にクッキー作り」 なんてやってみる事にしました*
息子クンが 密かに(思いっきり?!)想いを寄せる Mちゃんと一緒に・・・ ^m^


まずは、プレーン と ココア生地 2種類を焼いて・・・
c0222474_1491074.jpg

型がちょっとクリスマスチックだったわ・・・^^;


子供達は、「やったーー♪」と ボリボリ試食。  まだ完成じゃないよーー。
c0222474_1514198.jpg



アイシングを3色用意して・・・
まだ3歳じゃ、うまく描けないので、子供の手を握ってプルプルしながら描く。。。
c0222474_1561926.jpg

初のアイシングに悪戦苦闘・・・!
ちょっと柔らかさが 固めだった様で、うまく描けない・・・(>_<) きーー


固まる前に、フリーズドライいちごのフレークで飾って~*
c0222474_158096.jpg


ハニワっぽいお顔の子もいるけど^^;  何とか完成~!
c0222474_1591943.jpg


c0222474_21413.jpg


何でも自分でやりたがるし、 でも うまくできないとキレる(?!)し・・・(-"-)
制御しながら&おだてながらの作業はとっても疲れたぁ~~・・・。
私だけでやっちゃった方が何倍も楽だーー!  と何回も頭をよぎったけど、
でも、ちょっと失敗でも ぶかっこうでも、
この 「一緒にやる!」 って事がいいんだよね。。。
このクッキーの甘い香りと共に、
思い出の1ページに残ってくれればいいなぁ~ なんて思いながら。

何倍か大変だった分、 何倍かおいしく感じたのでした*
[PR]
by le-coeur8 | 2013-01-31 22:00 | 日常 | Comments(0)

いちご♡

今年第一弾!?の いちご狩りに行って来ました♪
c0222474_1163931.jpg


受付に並んで 料金を支払うと、
車で何番のハウスに行ってください~ と振り分けられる。


いちご狩りは 毎年3回くらいは行ってるので 息子クンも慣れたモノ。。。
c0222474_119740.jpg


大きいのばっかり探して、結構数食べていた・・。
年々食べられる量が増えてるなぁ~。
でも、3歳になったので、
今年から 大人と同じ料金がかかる様になってしまったので
まぁ頑張って食べてちょうだい*
 
そして、去年はまだレインコートの様に大きかったベビービョルンのエプロンが
今年はなんだか 小さくなっていてビックリしたー(*_*)
ひざ下だったのがひざ上に。 腕も長過ぎだったのにピッタリに・・・。
大好きないちごが食べ放題だなんて、
息子クンにとっては、ここは パラダイス~♡♡
c0222474_11192432.jpg


うちにもいちごの苗があるけど、何が違うんだろう。。。
どの株も ツルがシューンシューン! 花も実もた~くさん! 元気元気!
やっぱり、肥料や土の違いかしらー??
c0222474_11223858.jpg


今まで、神奈川県内のあちこち、それから 千葉も静岡もいろいろ行ったけど、
最近 ここがお気に入り♫
おいしーい♡ハウスに当たる率高し!な、横須賀の 津久井浜観光農園!
3年連続で来てしまった*
やっぱり ここのが最高においしいな~~♡

おととしに初めて行った時は、大当たり♫ハウス だった様で、
衝撃的な甘さとおいしさだったー!!  
まるで 高級な贈答用いちごの様だったから、
「アイベリー」か何かだったんじゃないかな~?
今年のハウスは、たぶん「紅ほっぺ」かな~。。。

わざわざ遠くまで来た甲斐あるなぁ♡
午後遅くだと、食べ尽くされ気味になるかもだから 午前がオススメ。



帰りに、おみやげを買って行こうと思ったら、遅い時間だったからか
いちごはもうなく、 帰り道の店で いちご大福も残り1こ・・・だったので、
それだけ買って帰りました。
超特大サイズ♡  大きさ伝わらないかなぁ・・・。
c0222474_1132218.jpg


よく見たら、白あんも黒あんも入ってました。
大きいので 仲良く3人で分けて食べましたよ*
[PR]
by le-coeur8 | 2013-01-27 20:00 | おでかけ | Comments(2)

バースデー

昨日の日曜日、1日早く 私の誕生日祝いを家族にしてもらっちゃいました。
c0222474_2324766.jpg


去年、友達に 子供を連れて行けるフレンチを教えてもらい、
すごく良かったので気に入っちゃって、今年もまたその店に行く事に。

「クイーンアリス 横浜店」
お料理もおいしいし、個室にはなってないけれど、少し仕切りがあって、
子供連れの人は 入口近くの席などにして、
他のお客さんとは少し離してくれたり・・・
(こっちも気を遣っちゃうし、他のお客さんにも迷惑になるからねー^^;)
ウェイターさんも、子供に慣れていて
話しかけてくれたりして 気を遣ってくれるし・・
多少・・子供がはしゃいじゃっても、大丈夫な雰囲気がとても居心地良くって*


*菜の花と小海老のシャルロット仕立て*
c0222474_22452840.jpg


*フォアグラのソテー大根添え*
これが目的と言ってもいいほど、絶品~~!♡ とろけるぅ~~♡
c0222474_2246484.jpg


*骨付き仔羊肉の網焼き*
c0222474_22493163.jpg



去年は息子クンもまだ2歳だったので、こういう店は初めてで、
も~ ヒヤヒヤ・・・。
「ポータブルDVD持参作戦」 で乗り切った^^; けど、
今年は、「トミカのミニカーを小出しに時間差で出す作戦」 !
んん~~まぁまぁ大人しくしててくれたから 成功と言っていいんじゃないかなー。
c0222474_22544789.jpg


まだ、キッズメニューでも量が多いので (高いしーー(・・;) )
時々あ~ん♪ なんて 取り分けで 十分十分・・・☆
息子クンも いっちょ前に、目をつむって 「うぅ~~ん♪」 なんて
幸せそうに味わってたりして・・・^^;
c0222474_2258724.jpg


*苺のロマノフ*
c0222474_2259624.jpg



子供がまだ小さくても たまには おいしくて 素敵ディナーも楽しみたい・・・。
そんなわがままも叶う 貴重なお店かもしれません。

贅沢をさせてもらっちゃいました♪
素敵で 楽しい誕生日でした~。
ほんとにありがとうーーーっ(*^。^*)
[PR]
by le-coeur8 | 2013-01-21 22:00 | 日常 | Comments(0)

初雪の日

初雪が降りました。
神奈川では珍しく、15cmくらい積もったんじゃないかな・・・?
こちらでは、5cmでも積もったら もう~交通は麻痺するし ケガ人は多数でるし、
大騒ぎになってしまう。
朝はまだ雨だったのに、雪に変わったと思ったら・・・
ドカドカすっごい降りになってきて、あっという間に雪景色ーー!!

c0222474_22471961.jpg

午前中から息子くんは 雪だるまやろーやろー!!と大はしゃぎ ^^;
午後止んでからねー。と言っていたけど、一向に止む気配なし。。。


仕方ないので、3時頃 ガンガン降る中、作りました・・・。

       ↓よく見たらピースじゃなくって、・・・3??
c0222474_2228492.jpg


んん~~~正確には、ほとんどパパが頑張って作りました!
頭からビショビショになって・・・(*_*)
私と息子クンは、顔だけくっつけて、ちょこっと遊んで ハイ 退散っ!
だってもう~~寒くって~~(>_<)  ←極度の寒がり

もちろん、即!お風呂であたたまりました。。。


雪で外出できなくて 買い物ができなかったので、
明日の朝食用に、ツナコーンマヨパンなんて 珍しく焼きました。
c0222474_2215579.jpg


雪国の人が聞いたら おかしいでしょうけど、
関東の普通の家庭では、スタッドレスやらチェーンやらって、
なかなか 用意がないし、
雪道を歩くのも慣れていないので、(それ用の靴もないし・・・)
ちょっとでも雪が積もってしまうと、もう怖くって
不要の外出はできなくなっちゃうんですね~。^^;
[PR]
by le-coeur8 | 2013-01-15 21:00 | 日常 | Comments(2)

プチパーティー♪

いつも、テーマを決めて集まっている友人達と、友人宅にて
今回は、「 鍋 & (またまた)ロールケーキタワー」 をやる事に。。。
前回のロールケーキタワーの話をしたら、やりたい~って言ってもらえて♪

鍋は 子供達は3人共、大のトマト好きだし・・・
「トマトチーズ鍋」 に決定~!    白いのは餅ね*
c0222474_1513151.jpg

シメは リゾット~♡



そしておやつタイムのロールケーキタワーの準備に取り掛かる。
c0222474_1542177.jpg


子供達と一緒にわいわい飾り付け~♪  たのしぃーーっ♡
c0222474_1562368.jpg


完成~~!
c0222474_1519912.jpg


順番にお好みの味を選んで いただきま~す♪
生クリームが苦手な子も、クリームのほとんど使ってないケーキを選べるし、
飽きないし、  全種類違う味 ってやっぱりいいねっ!
子供達も 大満足~~♪
c0222474_15223639.jpg


久しぶりだったからか、初めは緊張気味だった息子クンも すっかり慣れて、
夜までキャーキャー大盛り上がりでしたー。
[PR]
by le-coeur8 | 2013-01-14 20:00 | 日常 | Comments(0)

元旦の様子

私の子供の頃からず~っと 元旦には寒川神社にお参りに行っています。
c0222474_113378.jpg


おみくじ。 弟家族もうちも みんな 小吉や吉ばかりの中、
息子クンだけ大吉~!!
やったーーっ♪ ってわかってるのか・・・?!
c0222474_11422131.jpg


帰りに 綿あめを買おうと並んで待っていたら、
次の子に 少し試食?おまけしてくれて、
手に引っ掛けるゴムも丁寧に付けてくれて、
気前のいい 子供に優しい 綿あめ屋さんのおじさんでした♪
来年も、このお店がいいなぁ~~(^.^)
c0222474_14285883.jpg


袋の絵、何を選ぶかと思ったら、リラックマ・・♡ 
戦隊モノにはまだハマっていません・・・。
まだまだかわいいわねーー。^^;
c0222474_14304655.jpg


うちの子も 甥っ子ちゃん達も
お年玉をもらっても まだお金の価値はわかってないので、
お金はその辺に ポイッ!っとしちゃって、
3人共、その後に ばぁばにもらったぬり絵に夢中。。。^^;
c0222474_1146516.jpg



我が家の方の地域は、毎年自治会の獅子舞が1件1件まわってきます。
c0222474_11475010.jpg


獅子舞の頭をガバッと外すと、中にはひょっとこ!
c0222474_1149620.jpg


最後に、今年1年の健康を願って 獅子舞に頭をガブッってしてもらうのですが、
息子クン、1歳の時は大~泣き! 2歳の時は半ベソ(・_;)
3歳の今年は、引きつってビビりながらも 何とか耐えました!!^^;
c0222474_11524035.jpg
 
[PR]
by le-coeur8 | 2013-01-02 11:00 | 日常 | Comments(0)

この拙いブログに遊びに来てくださっている皆様・・・
今年も どうぞよろしくお願いいたします。。。

お気軽にメッセージ残していただけたら嬉しいです♪

c0222474_11123836.jpg


年末の ギリッギリの ドタバタ忙しい中 ^^;
30分くらいの超特急で 玄関のニッチに置けるくらいの
ミニサイズのアレンジを 慌てて作りました。
アーティフィシャルです。
[PR]
by le-coeur8 | 2013-01-02 09:00 | 日常 | Comments(0)