そして、途中経過*


せっかく、久々のブーケ作りなので、出来上がっていく過程も
じっくり楽しんじゃいましょう~♪
なぁーーんて、  ・・・というより、実際は
昔の様に、一気にさっさと進めたくても進められない・・・!
2歳児の邪魔がちょいちょい入るので、 
この時 4月中旬、     なんとも ジリジリ進行。。。 ^^;

c0222474_23593923.jpg

まずは、ざっくり束ねてみる。
雰囲気をみるだけ。

c0222474_23594454.jpg

裏はこんな状態。

c0222474_01737.jpg

花嫁さんにお借りしている写真♡
白いドレスにも、淡いオレンジのドレスにも 両方に 合うブーケに*

c0222474_034495.jpg

夕方のテレビに集中してくれてる間に、今のうち~~~っ!
ひたすらひたすら ワイヤリングーーー。
結構あるなー。
久々&急いで連続巻くので、指が痛い・・。  やわになったもんだわ (・_;)

c0222474_072982.jpg

まず、上のパーツは、真ん丸ラウンドブーケに束ね、
下のパーツは、下から順番に上へ 長く長く組んでいく。。。
そして、上下のパーツを合体させると、キャスケード型ブーケ♪

でもまだ これで終わりじゃないんだな。
[PR]
by le-coeur8 | 2012-04-27 00:36 | お花の事

久々の仕入れ*

妊娠中~現在まで、育児休業中?という事で、
仕入れもお花製作もお休みしていましたが、
今回、5月の結婚式のブーケ作りを頼まれた為、
1ヶ月ほど前になりますが、久々の仕入れへ・・・。

・・・といっても、都内にある プロばかりが買いに来る様な資材屋さんまで、
このチョチョロおチビを連れて・・・
おとなしくまともに買い物できるはずもなく・・・・・(@_@;)
うぅぅ~~~~~ん・・・ と悩んでいたところ、
私の母と叔母さんが 一緒に行ってくれる事に!
自分達もお花を見に行って買いたいし、
3人いればおチビ 交代でみてればいいでしょー と。
一時的に預かってくれる所を探そうか・・・ なんて考えたりもしてたので
ホント ありがたい。。。
c0222474_14192977.jpg


息子クンの方は、久々に電車に乗れるし 遠足気分で もう~ウキウキ♪♪
いろんな電車やロマンスカーの前で記念撮影^^;
c0222474_1272638.jpg

c0222474_1304869.jpg


資材屋さんでは、案の定 大はしゃぎでチョロチョロしまくりで、
あぁーーーーっっ コレ 絶対1人じゃ無理だった~~~っ (>_<)
他のお客さんに迷惑が掛からないか、も~~ヒヤヒヤ (汗汗汗)
交代で1人がチョロチョロに付き合い、その隙に2人は急いで買い物!

でも久々の資材屋さんは
以前よりもアイテムが充実して、売り場もかなり拡大していて、
すごく良くなってた~♪
全部見きれないくらい。。。。
最新素材のパーツや、プリザーブドフラワー、素敵な器に興味津々♡
ブーケの買い物が終わっても、ほんとはもっとじっくりいろいろ見たかったけど、
さすがにおチビが持たないので、 後ろ髪引かれつつ 帰りましょ・・・。

でも、おかげで 何とか無事目的のお買い物ができたから 良かった~~!!!
(落ち着いて買い物に行ける様になるのは、来年幼稚園に行く様になってからかなぁ・・・)

c0222474_14245592.jpg

広げてみると、 どっちゃり!!
でも こんなにあっても、花首だけしか使わないので、
出来上がりは意外にコンパクト。
今回は、スリムタイプでも 一応キャスケード型なので、結構お花使うかも。
これでも足りないくらいかもね。。。

花の素材は、「造花・アートフラワー・アーティフィシャルフラワー・
シルクフラワー」 など  呼び方はいろいろあるけど、
近頃の造花は 本当によくできていて 色も種類も豊富!
ブーケも前もって渡せるし、そのまま新居に飾れるし♡
アレンジメントやリースも、水やりの手間も、しおれる心配もなし。
・・・なのがいいところ*

さーー!  あとは 頑張って製作するのみ!!
[PR]
by le-coeur8 | 2012-04-17 22:30 | お花の事

グリーンスムージー*

c0222474_202861.jpg

                               (↑写真歪んじゃってますけど)

「グリーンスムージー」 始めました。  
今年の初めから*

テレビや 雑誌や 誰かのブログやら・・・ 
だいぶ前から あちこちで見かけていて・・
気にはなってたけど やってみてはいなかった。

「おいしい!」 「続けられる!」 なーんて書いてあるので、
試しに1回作ってみたら、
・・・あれ?! 意外といけるんじゃない?
恐ろしく 青汁的な色ではあるけど、そんなに野菜臭さは感じない!
っていうか、 味は フルーツが前面に出てて  むしろ おいしいーっ!!♪
ほとんど、バナナや、りんごの味でカバーされている感じ。

息子クンにも 試しに飲ませてみよう~ としたら・・・
一瞬、緑色に引き気味だったけど、
まず、私が  「あ~♡ お~いしい~(^o^)♪」 って 飲む所を見せたら
(↑初めが肝心なので、結構必死の演技)
つられて飲んだ。
「 ・・・うん! おいし~~っ!」  と、一気飲み!!

これは、もう・・・我が家の定番にするべきでしょーー!

という事で、ほぼ毎日家族3人飲んでます♪

c0222474_20303455.jpg

好きなフルーツと、葉物野菜、 6:4 くらい?かな。
飲みにくかったら、フルーツの割合を増やして。。

フルーツは、りんご、バナナ、パイン、いちご、キウイ、オレンジ、ブルーベリー などなど・・・の中から2~3種類、
葉物野菜は、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、パセリ、(カブ人参大根)などの葉、
とにかく、緑の濃い葉っぱ!
これに、プラス 水。
おしまい。

人参などの根菜はNG。 
水の代わりや、プラスして、
牛乳豆乳ヨーグルトなどの乳製品を入れたくなっちゃうところだけど、
それも、 砂糖やはちみつなども NG。

いや、人によっていろいろやり方はあると思いますが・・、
私の場合は、一応 「ヴィクトリア・ブーテンコさん式」 に習って。

でも、考えれば いたってシンプル!
好きなフルーツ、葉っぱ、水、 →→  ミキサーでガーーッ!  終わり。
ジューサーで絞るジュースもすっきりしてておいしいんだけど、
私の場合 繊維丸ごと飲めちゃうのが良いかな♪
後片付けも楽ちん。

c0222474_16442527.jpg

ちょっと、出来上がり 見た目 色が怖いけど・・・。 

c0222474_1112532.jpg

息子クンも、大好きで 毎日ゴクゴク!
キッチンで、ミキサーの ガーーッ って音が聞こえてくると、
「みどりのじゅーす? みどりのじゅーす??」 とワクワク (*^。^*)
一気に飲んで、緑のヒゲのお顔でコップを突き出し、
「おかわりのみたいなぁ~!」
これ、気に入ってくれて良かったよぉ~~っ!



ホントは、ハイパワーで高性能な、「バイタミックス」 憧れるけど・・・・
めっちゃ高いっっっ (@_@;)

でも、普通のジューサーとは比べ物にならない位に
あっという間になめらか~~で口当たりのいい おいし~いジュースになるし、
繊維も細かーく粉砕されて、より栄養の吸収率もいいんだって。。。
回し続けてると、摩擦熱で温かいスープまでできちゃったりするんだってー。
お米を入れて回せば、なんと 米粉ができちゃうんだってーー!
毎日毎日×何年も 使う事を考えたら・・・ 結構良くないかなーー?!
野菜不足解消、免疫力アップ、活性酸素除去、便秘解消、アンチエイジング、
ダイエット、デトックス・・・ などなど、 
家族の健康を買うと思ったら 安いもんじゃないー??

って、誰に訴えてるんでしょーーね。 あは(^o^)丿

地道に貯金して買おうかな。。。。。
[PR]
by le-coeur8 | 2012-04-15 22:50 | お気に入り

クレープパーティー

友人宅にて、今度はクレープパーティーをやろうという事になり、
集まりました*

まずはひたすらひたすら クレープ皮をホットプレートで焼く~~~。
普通の生地と、そば粉の生地と 2種類。
c0222474_1561816.jpg


持参した クレープメーカーでも ひたすら焼く~~。
c0222474_1571634.jpg


最初は、野菜いろいろや、ツナやミートソースなどで お食事系♪
c0222474_204392.jpg

作れる材料は 少しずつ持ち寄りで、
私は、ジャム2種と、ミートソースを作って持って行きました。
c0222474_223549.jpg

その後は、おやつタイムで、甘いスイーツ系♡
みんなでパクパク♪  おいしいね~。
c0222474_2122798.jpg


あ~あぁ・・・・  まー 2歳児の食べ方なんて こんなもんだよね。。。^^;
c0222474_292747.jpg


食べた後は、子供達はDVDを観たり、おもちゃで遊び、
c0222474_291288.jpg

c0222474_252092.jpg


大人たちは お茶をしながらおしゃべりを楽しみました~(*^。^*)
[PR]
by le-coeur8 | 2012-04-07 20:00 | 日常

フラワーセンター*

c0222474_262020.jpg

お天気もいい事だし、
初めて 「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」へおでかけ。
お花好きな ばぁばも誘って。

いきなりビックリ!!  関東は桜はまだ咲いてないというのに、
ここはすでに満開・・・?!
よく見ると、「玉縄桜」 と言って、ここオリジナルで改良された品種の様で。
桜は全く期待していなかったけど、 一足早く お花見気分を味わえちゃった*

c0222474_3412713.jpg

あっちもお花いっぱい~~っ!! パンジーすご~~い!! (^o^)♪
誰よりも、「フラワーセンター」に 大はしゃぎの男児。。。。^^;

私や母の影響でか? 花に結構関心があるようで、
普段公園に遊びに連れてっても、
遊具より、まず 「花壇チェック!」 の不思議な幼児。

c0222474_2222939.jpg

↑ なんだろーー この木~~?
まっくろくろすけ がいっぱいーーーーっ。
下にも ゴロゴロ。

c0222474_302636.jpg

室内の ガーデニングの展示コーナー。
おおーーっ!!  
私今一番気になってた、注目資材 「くるカラ」(胡桃の殻) が多用されているーーっ!♪
やっぱりかわいいなぁ・・・♡
インテリアバークの代わりに鉢に チョコチョコっと置いても いいよね~*

c0222474_2285287.jpg

こらこら、取っちゃダメだよ~。
プリプリのおいしそうなミニトマト。  大好きだから気になる様子。
トマト、ナス、キュウリ、とうもろこし、ピーマンなどの菜園コーナーがあったり。

c0222474_2315454.jpg

ハートの花壇の向こうでは、寄せ植え体験コーナーがあって。
体験しなくていいから、お店の人にパパッと植え込んでもらっちゃったけど、
小さ目の寄せ植えを 私と母はお持ち帰り~。
良心的価格だったし、ラナンキュラスがすっごいかわいっかったんだも~~ん♡


c0222474_16511458.jpg
帰りに、鎌倉に寄ろうと思ったら、さすが春休み。 大渋滞(*_*)

ブラブラする時間はなかったので、
「ビゴの店」 でパンだけ購入して

さぁ、再び 渋滞に突入ーーー。
いつも買う 親子のねずみさんクリームパンがかわいいっ。

この「ビゴの店」 (鎌倉店は違う名前付いてたかなっ)
神戸にいた頃 大好きでよく通ってたんだぁ~。
芦屋店では サンタさんの様な風貌のかわいいビゴさん 見かけた事も*
鎌倉で買える様になったから すっごく嬉しい♪



そーそー、 フラワーセンター出る前に、息子くん 道行くおばあさんに、
ボク~ これあげるね。と、 セミの抜け殻をもらってた! 
へぇーー、まだそのままどこかに残ってたなんて すごい・・・。
息子くん 潰さないように、ふわっと大事そうに持って移動してたけど。。。

あぁぁ・・・ 男の子って、そのうちこういうの いっぱい集めて来ちゃったりするよねーー(・_・;)
抜け殻もそうだけど、 ダンゴ虫とか? カマキリの卵とか? とかとか・・・?! ぞぞーーーっ・・・

うちの隣の公園内の小川?には、ザリガニもいるんだったーーーっ!

あぁ・・・ やだやだーーーっ。。。。(>_<)
[PR]
by le-coeur8 | 2012-04-01 23:30 | おでかけ