9月に入り、息子クンは幼稚園が始まり、通常の生活に戻りました。
こう 何度も言っちゃ、ゴメン・・だけど、
でも 言わせて。。。。。
はぁぁぁーーーーー 解 放 感っっ!!! \(^o^)/
この午前中の 1人の時間・・・
なんたる静けさ・・・・!  なんたる自由度・・・!♡

今日ママ友さんにも言われたけど、 今、たまたまそういう時期なのか?
息子くん「ママアピール」がすごいよね~!^^; って。
ママあのさーこれがねぇーママーこうでねー ねーママー見ててママー
ここ持っててママーこれすごいー?ママー見てよーママーー
さっきジバニャンがねーママーねーママーおもしろい?ママー!
って もう~~「ママ」ってワード 1日何万回言ってんだ??って程^^;
一人っ子なので 相手が私しかいないので そうなっちゃうんだろうけど
いやぁ~~~ とにかく メールすらなかなか打てません。。。。(*_*;)
まぁ、男の子はそのうち大きくなったら無口になっちゃうだろうから、
そんなのも 今のうちだけかな・・・?(^_^;)


**********


そうそう、夏休み最後に、もう1つお楽しみがありました*
大好きなケーキ屋さん 横浜市泉区の「ラ・フォンティーヌ」の
夏休み親子お菓子教室に行きました♪
c0222474_02002587.jpg
大人向けには いつもケーキ教室をやっていて、
夏休みだけは特別に1日だけ親子企画の日があったのでした。
日に焼けた、ちょいワルオヤジ系?の サーファーなシェフ直々の講習。
「ギモーヴ ショコラ」(棒付きマシュマロチョコトッピング)
息子クンは この日を指折り数えて楽しみにしていただけに
テンション高ッ!!! ^^;
濃厚な果肉入りジュースや、リキュールも香り付けに加えたりして
ちょっと本格的*
スプーンにマシュマロを2度付けして固めて、
チョコと飾りをパラパラして 完成♪

c0222474_02265789.jpg
味は、いちご・ぶどう・オレンジ・りんご の4種。
さすが、ケーキ屋さんレシピ。 
フルーティーな香りのふわっふわでおいしいマシュマロでした*



**********



夏休み前、美容院の帰りに寄った アフタヌーンティーで飲んだ
この夏限定の紅茶が気に入っちゃって 買ってきました。

c0222474_10255469.jpg

お店で飲んだのは、「シャルドネダージリンのティーソーダ」でした。
ぶどうの香りと炭酸が爽やかでフルーツ入りなのが見た目にもかわいくて♪
常備してるクリスタルガイザースパークリングレモンがあるので、
おうちでまねっこして、この夏は よく作って飲んでました♡
その時家にあったフルーツを適当に入れて・・。
c0222474_02333412.jpg
フルーティーな香りでさっぱりして、すっごくおいしい~~♡
この時は、頂いたいちじくと ブルーベリーを入れました。
フルーツにひかれて、普段紅茶なんて飲めない息子クンも
イッチョ前に おいし~い♪ なんて言って 一緒に飲んでいました。
この夏の ハマりものでした・・・^^♪






[PR]
by le-coeur8 | 2014-09-03 09:31 | スイーツ

パパは、時々気まぐれ?で、会社帰りにおみやげを買ってきてくれます。
先日は、ビックリ!  
キターーーーッ 高級スイーツ♪♪
「サダハル アオキ」

ど、ど、どうしたの? 今日なんかだっけ??
何でもないけど、ほんとーに 気まぐれみたいです。
渋谷のヒカリエに 寄ってきてくれたそうで。
c0222474_22313949.jpg

箱からして おしゃれだねー*

色とりどりキレイで、なんかビジュアルも洗練されてる感じ。。。
c0222474_22335714.jpg


もったいないので、その日に 2コを3人で分けて味わって、
翌日、あと2つをまた3人で分けて食べました・・・^^;
全部大事に味わってみたくって~~!
サクサクとか、パリパリとか 食感も楽しめて、 スタイリッシュ。
上品に しっかり甘く、
昔、パリで食べたケーキを思い出しました。。。

・・・・ていうかさぁ、息子クーン
こんな小さい時から こんな高級スイーツ   贅沢だぁーーっ!
私なんて、幼稚園・小学校・中学?・・・くらいまでは
不〇家とかしか食べた事なかったぞーーっ(-"-)




**********




母を病院に送って、終わるのを待っている間、seriaで時間をつぶしていました。
・・・のつもりが、
c0222474_22461199.jpg

次から次から、これも♪ これも♪ と  結局、またこんな事に。。。(>_<)
恐ろしや・・・ seria~~!
でも、いい買い物できたかも♡


だけど、持ってなかったナチュラルっぽい? ツリーのオーナメント、
ぼちぼち 作り始めましたよ*
c0222474_2250466.jpg

今年は、せっかくだから シンプルにしてみようかなぁ~(^.^)
[PR]
by le-coeur8 | 2013-11-25 23:02 | スイーツ

おいも&きゅうり

この前、マザー牧場で掘ってきた さつまいも。 ひょろいのも多いけど^^;
c0222474_22294784.jpg

おすそ分けしたのにまだこんなにあるし、
幼稚園のお芋掘りもまだ先だけど控えてるので、どんどん消費しないとね!


・・・という事で、
おいもゴロゴロケーキを焼きました* 
消費しようと、かなり イモ含有率高いです。
c0222474_22301121.jpg

きび砂糖を使ってるし、おいもの自然な甘さで
素朴なお味です*
c0222474_2231514.jpg





あと、もう10月だというのに、お庭のきゅうりも まだ収穫できる~♪
c0222474_223137100.jpg

まだまだお花も次々咲いているし、もうしばらくはいけそうかな~♪

きゅうり作りは今年初挑戦だったけど、
こんなコンスタントに ちゃんとおいしいのが採れるんだったらいいなぁ~(^.^) 
来年もやろーっ!♫
[PR]
by le-coeur8 | 2013-10-10 22:37 | スイーツ

ガトーショコラ

息子クンが幼稚園に行っている間、
今日は何をしようかな・・・   ウキウキ♫



入園式で着けたコサージュ
片付けてしまう前に 写真を撮っておきました。

c0222474_10492527.jpg


せっかく 桜をイメージした雰囲気で作ったのに、
肝心の桜は 完全に散っていましたけどねッ ・・・ (T_T)






材料があったので、ガトーショコラを焼きました。
c0222474_1402080.jpg


c0222474_1411687.jpg




c0222474_10542347.jpg


幼稚園から帰ってきたら ちょうど3時。
息子クン、帰りのバスでは、疲れて 毎日軽く寝てきてる様子・・・^^;
いつも バスから降りると まだ眠くて ボーーッ としてグズグズするんだけど、
今日はケーキあるよ~♪ って言ったら、パチッ!! と目が覚めるかな?!^m^




お友達が、おととい 第2子(次女)を出産したので、
おやつを食べさせたら、
息子くんと 別の友人と 赤ちゃんに会いに行ってきます♪
ちっちゃくってかわいいだろうなぁ~~♡
[PR]
by le-coeur8 | 2013-04-26 14:24 | スイーツ

たいやき~~*

まだまだ毎日寒くって・・・
超 が付くほどの寒がりな私は お外遊び~なんてとんでもなく、
最近は 我が家か、息子クンを連れてお友達のおうちにお邪魔して
室内でまったり遊ぶスタイルばかりです。
う~~ん 早く暖かくならないかなぁーーー。。。

先日やはり 友人宅に遊びに行く時に、
なにか・・・お菓子でも焼いて行こうかなぁ~♪ なーんて思っていましたが、
この雪が舞う寒さで、ふっ・・と  たい焼きが頭に浮かんで・・・
うんっうんっ♫  たまにはたい焼きなんていうのもいいかもぉ~! と
ビタントニオちゃんで焼く事にしました。



プレーン生地と、抹茶生地の2種類。
c0222474_034120.jpg



抹茶生地にはあんこ♡
c0222474_0371488.jpg



プレーン生地には ボンヌママンのマロンクリーム♡
c0222474_0381242.jpg



思ってたよりいっぱい焼けたなぁ~。  大漁 大漁♫
頑張って焼き続けている最中、雪はどんどんひどくなり・・・・
ひゃーーっ  こんなにいっぱい焼いちゃってるのに
今日延期になっちゃったら困るわーー(@_@;) と心配しながら・・・。


完成~~♫
c0222474_0415219.jpg



もう積もり始めていたので 車で出るのは迷ったのですが、
この頑張って焼いた、たい焼きクンを 友達に届ける為、
(って、 もはやこっち↑が目的?!)
昼には止むという 天気予報を信じて 根性で出発~!

予報は外れ、友人宅で過ごす間 夕方までガンガン降っていましたが、
道路はそれほどでもなく、なんとか無事に帰って来れました。

友達の方は 予想以上に 手作りたい焼きに驚いて喜んでくれたので
頑張ってお届けできて良かったわ~♫
[PR]
by le-coeur8 | 2013-02-28 01:16 | スイーツ

マフィン*

なかしましほさんレシピで マフィンを焼きました。
c0222474_16244320.jpg

ブルーベリーマフィンにバナナも足しました。
素朴な 優しい甘さでおいしい~*

バターや生クリームを使わずにオーガニックの素材を使って 甘さ控えめで・・・
子供にも安心して食べさせられる 
そして おいしいレシピ。

c0222474_17373013.jpg


この本の材料は、 
小麦粉などの他に 豆腐や、
バターの代わりに菜種油、
白砂糖の代わりにはメープルシロップや てんさい糖や きび砂糖 を使って
乳製品の代わりには豆乳。
う~ん  ナチュラルで なんとも 体に優しそう。。。

材料も作り方もシンプル。 とっても簡単♪
これなら 材料さえ揃っていれば、いつでも気軽に作れるな~*(^.^)

写真もおしゃれで、
パラパラと眺めているだけでも なんだかほっこり気分*


しほさんの影響で
私も、 この こだわりの油 買ってしまいました・・・ (*^。^*)

c0222474_17251096.jpg

[PR]
by le-coeur8 | 2013-02-12 18:19 | スイーツ

プリン♪

ドラえもんのプリンアラモードにご満悦♡
c0222474_9494919.jpg


絶対これがいいのーーっ!!って言ってきかなかったんだけど、
上のフルーツとプリンちょこっと食べただけで 残した・・・(-"-)
入れ物が欲しかったのか・・・?
高かったけど、 ほとんど 器代の様な気が・・・。
[PR]
by le-coeur8 | 2012-12-23 19:00 | スイーツ

クリスマスから ~ 今日まで
約1ヶ月の間に、ケーキDAY?が目白押し~~❤ うふっうふっ
あぁ・・・ なんて幸せなシーズン。。。


クリスマスは、 ラ・フォンティーヌ
c0222474_1382184.jpg



結婚(式)記念日は、 キルフェボン
c0222474_141916.jpg



私の誕生日は、 またまた ラ・フォンティーヌ
c0222474_143497.jpg



我が家在住の市は、あまりにも へぼ過ぎて(*_*) 素敵なお店は一切ないので・・・
素敵な物、おいしい物を求めるには、
外へ外へお出かけするしかありませーーーん。

ここはもう、ベッドタウン。 まさに寝に帰ってくるところ!? と完全割り切って。
そう割り切ってしまえば、結構いいところかもしれないわっ!

ここには何もないけれど、周辺の市には東西南北 いいスポットがいっぱーい♪  
都心にも出やすいし。
近過ぎると、いつでも行ける~と、意外とわざわざ行かなくなるものだしー。

・・・と 無理矢理のプラス思考っ!! ^^;



結婚してから、転勤で、東京から → 神戸に2年半 → 吉祥寺に2年弱 いたけど、
あれはもう・・・ 「奇跡」 としか言いようのない環境だった・・・。

神戸にしても、吉祥寺にしても、私の 「好き」 が
ぎゅぎゅぅ――っっ!!と詰まった様な街で♡
グルメ ・ ケーキ ・ パン ・ 雑貨 ・ ファッション 天国~~♪ ♪ ♪
そして、自然がいっぱい!
もう~ 夢の様な幸せな期間だった。。。。。 (←遠い目)

その後が「ここ」だからねぇーー    なんたるこのギャップ ・・・ (・_;)


・・・・・ でも! 行けばいいんでしょ!行けばっ!!
ここでいっぱい寝て!^^;   繰り出しますよ、街へーーっ!


第2の故郷?神戸にも、また旅行しに行っちゃうよー♪
息子くんと一緒でも まともに旅行楽しめるくらい
もう少し大きくなってからかなぁ・・・。

ん~~っ でも、男の子だから・・・
母の趣味に付き合ってくれるかなぁ。。。 (・・;)
[PR]
by le-coeur8 | 2011-01-21 23:11 | スイーツ

記念日には * * *

c0222474_22362127.jpg
昨日11月13日は、結婚記念日でした。
正確には 「入籍記念日」。
もう1つ、1月には 「結婚式記念日」もあるんです。(笑)
我が家では、何かと 記念日にはケーキを食べて お祝い。。。
なので、1つでも記念日を増やしたい訳で・・・。

ということで、昨日は 旦那さまが、比較的近場の出張の帰りに ケーキを買ってきてくれました。
田園都市線 江田にある、
「Un Petit Paquet」 (アン プチ パケ)
そんな店を知ってるなんて・・・ おお~う やるじゃ~~ん♪
駅からテクテクと、閑静な高級住宅街を10分程?歩いてやっと着く立地らしいです。
名前は知っていたけど、私は行った事はなかったので、
わざわざ歩いて寄ってきてくれたのかと思うと すごく嬉しい・・・*

店舗の外観もイラストのまんまで かわいかったらしい。
そして、ケーキも焼き菓子も 作りが丁寧で みんなきれいだったらしい。
うう~~ん、確かに・・・美しい*
ケーキ自体は 全体的に 甘めかな。。。

シブースト
c0222474_22373498.jpg











タルトフレーズ
c0222474_22383480.jpg











ポッド
c0222474_22392617.jpg











ガトーマリアージュ
c0222474_22395068.jpg








おいしいケーキを食べてる時って もう~~最高に幸せ・・・・*
みすずが丘店は、中にカフェスペースもあったそうで・・・

今までの私だったら、友達 又は うちの好奇心旺盛な母を誘って、私の運転で 超速攻で行ってただろうけどねー(笑)
当分無理だけど、是非行ってみたいなぁ~~*
[PR]
by le-coeur8 | 2009-11-14 23:47 | スイーツ