少し前に、玄関側の植木に水やりをしていたら、
なにぃ~?! これ~! って物が生ってるのを発見。
オクラがパンッと張った様な・・・
コレです。
c0222474_17565578.jpg


最初は うわっ!と思ったけど、その植えてある場所をよく考えたら、
ブルースターの実の様ですね。

咲いてる時の写真が見当たらなかったので、
アーティフィシャル(造花)ですが・・・
(うちは大概の造花は 探せば出てくるんですよね~^^;)
コレですね!
c0222474_17593495.jpg

いつも、だいたい咲いた状態で切り花にしてしまっていたのかも・・・
実になるまで放置した事がなかったので、全く知りませんでしたー!

さらに放置していたら、さやがパカッと裂けて種が見えました!
c0222474_1852515.jpg

夕方の写真で写りが悪く 見にくいですが・・・
きれ~いにうまーく種が収納されています!

収穫して 広げてみました。
c0222474_18102826.jpg


光沢のある 長~い毛足のふわっふわの綿毛!!
どこまでも飛んで行けそう~♪
c0222474_18114828.jpg

1回広げたら、もう絶対元のさやに収納不可能だな・・・。
光沢のある毛が、我が家のハムスターのマックくんにそっくり!(^.^)


**********


マックくんといえば、4月末にうちに来て、5ヶ月が経ち、
2月末生まれなので、もうすぐ7ヶ月。 
でもハム年齢に換算すると 20歳位だとか。。。
大きくなって、ゴールデンハムスターの長毛種なので、毛も伸びましたよ~*

いい~感じに オモチャが散乱^^; していたので、片付ける前に
「要監視!」の上、マックくんを自由に遊ばせてみました。
c0222474_1822111.jpg


探検~♪
c0222474_18331243.jpg

探検~♪
c0222474_18334113.jpg

動きが、ピタッ! 
c0222474_18353528.jpg

ん?  んんっ??  ・・なんか食べてる・・・?
と思ったら、息子くんがこぼしたおやつのかけらを目ざとく発見した模様・・・。
c0222474_18364395.jpg

ハムちゃんにとったら、大きい落し物♡ だよね・・・ ^^;
[PR]
by le-coeur8 | 2013-09-18 18:50 | ペットの事 | Comments(2)

新しい家族*

先日産まれた 友達の赤ちゃんに会ってきました。

c0222474_21451164.jpg


うちの息子クンが産まれた時より、1㎏も少ない・・・
本当に小さくて 
抱っこさせてもらうと、私が体感した事ない軽さ~!
なんてかわいいの~~っっ (*^。^*)
こんなに 小さくて儚げでも、  生命力に溢れ、
周りをふわっと 幸せな気分にさせてくれますね。。。 赤ちゃんって♡
愛情をいっぱい受けて 元気に大きくなってね~♡

一緒に面会に行った友人の娘ちゃんは、さすが女の子、
赤ちゃんに興味津々で 近くで眺めたり、いいこいいこ~したり・・・
うちの息子クンに、
「かわいいよー!なでなでしなよぉ~」 と勧めてくれたのですが、
息子クン、 なぜか、照れ?があるのか?? 私にべったりくっついちゃって
あまり・・ 遠目でしか見ようとしなかったのでした・・・(^_^;)

c0222474_20575826.jpg


男の子だから、あまり興味ないのかなぁ・・・なんて思ったけど、
帰りの車に乗ったら、
「ママぁ~ 赤ちゃんかわいかったねぇ~~~(*^。^*) 」 だって。
やっぱり、照れちゃうのかな・・・? ^m^






そして!
我が家にも 新しい家族が仲間入りしました*
ゴールデンハムスターの長毛の マックちゃん(♂) です(^.^)
こっちも、まだ2ヶ月の赤ちゃんです*
動きが激しいのでブレブレですが・・・

c0222474_2132967.jpg


我が家にとっては、ハムちゃんは4代目。
息子クンにとっては ほぼ初めて。
もう、あと2ヶ月で4歳という年齢だし、
ペットをかわいがったり、お世話をしたり・・・っていう経験もいいかな~と(^.^)

c0222474_2115636.jpg


なーんて!  誰より ただ単に 久々に飼いたかったのは私でーす! ^m^


ふと、久しぶりに飼いたいなぁ~と思い始めてから、
ちょこちょこ息子クンを連れて
あちこちのペットショップに下見に行っていました。
なかなかピン!と来る子に出会えなかったのですが、
やっと運命の子に会えました♫

c0222474_21161187.jpg



名前ですが、
今回は なっかなか決まらず、 パパも息子もふざけてばかり・・・(-"-)
結局、初めに言ってたのに決まりました。
カーズが好きな息子クンの、 「マックイーンの マック!」 案?
・・・ というのは表向きで、
実は、買ってきたホームセンターの名前(〇ーマック) からとった。 
・・・というのは内緒っ ^^;

長毛種なので、成長するにつれ、毛がもっと フワフワに長くなるんですよ~。

c0222474_21242472.jpg

[PR]
by le-coeur8 | 2013-05-02 21:56 | ペットの事 | Comments(2)

c0222474_17221023.jpg

我が家の 癒し系アイドル ・ ハムスターのモールちゃんが 24日朝 お星様になってしまいました。。。


去年のお正月明け、あるペットショップで一目ぼれし、 この子、連れて帰らなかったら絶対後悔する!!と、運命的なものを感じて、主人にも相談する間もなく、思い切って連れて帰ってきてしまった・・・*
ハムスターは3代目なので、飼育グッズは何でも揃っているしね~。

私は犬とハムスターが大好きで、ペットショップのある所に行くと、毎回間違いなく覗いて帰ってました。

その私が今まで見た中でも、もう~お目目がくりっくりで ダントツに美人なこの子に惚れちゃったのでした*  初代ハムちゃんは、ジャンガリアンのホワイトパールの「しらゆきちゃん」(通称しらたん)、 2代目はゴールデンのグレーの長毛「Qちゃん」。  そしてモールちゃんはジャンガリアンのブルーサファイア。  きれいな青みがかったグレー色。

帰り道、母と名前考えなくちゃね~なんて話してて、衝動買いの「しょーこちゃん」かなっ♪ なんてふざけてましたが、ショッピングモールで衝動買いなので、結局そのまま「モールちゃん」に・・。(こっちもふざけてるかっ笑)

買った時に聞いたら、10月末生まれ と言っていたので、今ちょうど2歳になったところでした。
モールちゃんは、性格がソフトで穏やかで手のかからない いい子ですが、晩年は おてんばばあさんな一面も・・・。
よくハムスターハウスの2階から 平気で飛び降りてました・・(骨折するって~~っ!!汗)

この2年間といえば、私が精神的にかなりキツイ時期があり、そんな時も かわいい仕草で笑わせてくれ、癒してくれました。。。

ハムスターの寿命はジャンガリアンで、1年半とか長くても2年ちょい?かな。 超駆け足な人生(ハム生?)なのです。
でも10月半ば過ぎても、相変わらず飛び降りたり、私が子供の世話で夜中じゅう寝れずにいた時も、うるさいぐらいに カラカラと延々と回し車で走り続けていました。
もう丸2歳で、人間でいったら80歳とか90歳?だろうに、元気なおばあちゃんだよねぇ~~笑 なんて言っていました。

そんなモールちゃんの様子が急におかしくなったのが 23日の夜。
ご飯もほとんど残っていて、いつもはあげると他のご飯よりも真っ先に食べてしまっていたひまわりの種すら 、皮をむいた状態で散乱・・・。   丸まって、見える所で寝ているのもいつもはしない事だし・・。  なんか背骨が出っ張って姿勢もおかしくて。  動いた!と思ったら もうふらふら・・・。  
こっ・・こんなに急変する?!?   2日ほど前とかは 元気に走りまわっていたのに・・・。
夜中じゅう、子供の授乳の合間合間に 心配で見ていましたが、朝覗いた時にはもう倒れていました。
眠るように。。。



あの、勝手に連れて帰って来ちゃった日から もう1年10か月・・・。
なんてあっという間なんだろう。。。
ついこの前の出来事の様に思う。
モールちゃんには 私、本当に助けられました。
ほんとに 出会う「運命」だったんだね。
あの時 うちに来てくれて ほんとうにありがとう * * *
小さな体で、大きな幸せを持って来てくれました。
モールちゃんは うちに来て 幸せだったかなぁ・・・。
これからは天国で、思う存分 走って遊んで、ひまわりの種もいっぱい食べていいからね。

  
     ありがとう  モールちゃん*
[PR]
by le-coeur8 | 2009-10-30 22:00 | ペットの事