カテゴリ:子供の事( 9 )

卒園・・・*

先週末、息子クン 無事 卒園式を終える事ができました。
つい!この前 「もう入園・・・ひとりで大丈夫か~~?!」なんて言っていたのに・・。
いやいや・・・ ビックリするほどの あっっっ!!という間の3年間でした。
心配していたけど、幼稚園にはすぐに慣れ、友達もいっぱいできて
結局息子クンは1回も 行きたくな~い! なんて言う事もなく、
毎日楽しくて楽しくて・・・ だった様子。。。♫

卒園式では 息子クンの大好きな女の子♡が 卒園生の代表に選ばれ、
ママが考えた「お別れのことば」 を読み上げました。
年少さんから3年分のいろいろなイベントや思い出を これまたかわいい声で読み上げ・・・
先生方や 会場の 親御さん達の涙腺は一気に崩壊。。。(T.T)
壇上で 卒業証書を受け取る息子クンの姿を 遠くから客観的に見て
あらためて ずいぶん大きくなったなぁ・・・ なんて。
大好きだった 担任の先生も、この子達と一緒に卒園になるので
私は 先生と対面してお顔を見たら また涙が・・・ (;_;)

c0222474_09455519.jpg
クラスの 「お笑い3人組」↑  と、その3人のマドンナ❤
この4人の結束は固く、 卒園しても ある公園で集まろうね!! と もうずいぶん前から約束していて、
それを知って ママ達は慌てて連絡先を交換!^^; (子供達だけじゃまだ無理なので)

教室の壁には、それぞれ 将来なりたいものが飾ってありました。
c0222474_09555609.jpg
普段から本人が言ってるので 私はもちろん知ってましたけどね~~;;;
この日、いろんなママさんからつっこまれました。。。 意外だったみたいです^_^;
何歳くらいまで 言ってるかなぁぁぁ・・・^^;

入園 & 卒園 ^^
制服ぶっかぶかで 腕を10cmくらい内側に折ってたのに 今ではちょうどに。。
ひざ丈だったズボンも 短~い!
入園の時って 何だかまだまだ赤ちゃんっぽさが残ってたのね・・。
c0222474_10361584.jpg

知らないうちに ずいぶん大きくなったね。。。

楽しかった幼稚園の思い出を胸に 
小学生になっても 新たな気持ちで頑張っていってほしいな!
卒園 おめでとう・・・!






**********





と いうことで、 いつもより 長~~い春休み ^^;
時々連れて行ってくれる 「ばぁば遠足♪」
息子クンと母と2人だけで 電車でおでかけ。(私は1日フリータイム♡)
古いデジカメを貸してあげたら 喜んでいっぱい撮って帰ってきました。

息子クン激写シリーズ★
行きのロマンスカー。 まずは新宿まで~~。
c0222474_10104909.jpg
どこ行きたい?って聞くと、絶対ここなんです。 「都庁」!
なぜか大好きなんですよね~~;;
c0222474_10122698.jpg
c0222474_10301487.jpg
からの~ サンシャイン水族館。
死んでる?!? アルマジロ^^;
c0222474_10133376.jpg
c0222474_10143346.jpg
帰りに新宿で、憧れの(?)「ルミネtheよしもと」の前。
c0222474_10182099.jpg
帰りのロマンスカーは、この色(古い型)に乗りたいが為に1時間半位 時間潰したらしい。
c0222474_10224702.jpg
そして、ママにお土産~~♪ とくれたのがこれ。
この中に顔が載るように 頑張れ~~?! ^^;
c0222474_10232409.jpg
息子クン的には 盛りだくさんで大満足の遠足だったようで~~^^









[PR]
by le-coeur8 | 2016-03-23 10:34 | 子供の事

少々ご無沙汰になってしまいました。
元々、 ま~たまた風邪をひいていたのですが、
(今年に入ってなんと3回目!(・・;) )
咳だけがいつまでも治らず・・・ でもあと一息!な感じだったのに、
2日に 息子くんの幼稚園の発表会を体育館で観て、
家に帰ったら 節々が痛くなって ぐんぐん熱が上がってしまって、
一気に39℃近くまで!
いやぁ~~な予感がしつつ・・・翌日病院へ行きました。
インフルを疑われたので検査をしたのですが、 あれ??陰性。。。
でも、検査のタイミングで結果に出ない事もあるから~と
イナビルを吸わされて帰ってきました。

なので、はっきりはしないのですが、
症状から言って たぶんインフルでしょう・・・という事です。
私もそう思います!
明らかに普通の風邪より辛い・・・!
喉、鼻、咳、熱、さらに鎮痛剤も効かない頭痛ーーっ! ガンガン・・・

しかも、同時にパパもダウンしていたので もう~最悪。。。。
どっちかなら片方がいろいろフォローできるのですが、
2人して、うぅ~~ん・・・うぅ~ん・・・(-"-) とグッタリ
申し訳ないけど、息子くんは ほとんど放置状態で
食事させるのが精一杯。。。

ほんっっと参りました (>_<)
でも やっっと峠は越えたらしく、家事もできるようになってきました。
あぁぁ~~~ 荒れた室内・・・・  
早くリセットしなくちゃー!

本当にインフル流行っていますね。
皆様も どうぞ気を付けてください・・・!



**********



幼稚園ではたいていこの時期あると思われる、
先生への感謝のアルバム作り*
台紙を1枚頂いていて、2日の発表会の日が提出期限だったので
寝込む前は、ちまちまと そんなモノを製作していました。
1日中、写真を縮小したり、紙ものをチョキチョキペタペタ・・・
息子くんにも先生の似顔絵とお手紙を書かせて。
初めてで 他の人の見た事なかったのでよくわからなかったんですが、
折り紙やワックスペーパーやレースペーパーやマスキングテープやら・・
家にあるもの総動員して
一応こんな感じになりました。。。       ちゅうりっぷ組 ↓
c0222474_21562980.jpg

裏面には私からの感謝のメッセージ。
本当に、私も大好きな いい先生だったんですよ~~(・_;)
c0222474_21565660.jpg

きゃーーっ かなーり適当・・・^^;     まいっか・・・

これで使った 細~いフラッグガーランド
c0222474_21594894.jpg

c0222474_220395.jpg

↑ ガタガタ面だったので上手にひけていませんが^^;
seriaの修正テープの様なモノで、柄入りなんです。
c0222474_22312792.jpg

コレ、ちっちゃいけど、すごくかわいかったです~♫



**********



そして、発表会とは、「リズム発表会」といって、楽器の演奏会でした。
その日に、雪・雪 で延び延びになってしまっていた
バレンタインチョコの受け渡しがありました♡
Kちゃんが延期で作り直してくれた本命チョコを息子くんに。ですってー!
パッと渡して、一緒に写真撮る間もなく、お礼を言う間もなく、
照れて、たたたたーーーっと見えなくなる程遠くまで走って行っちゃいました。
c0222474_22225118.jpg

きゃーーーっ♡ キュン♡キュン♡
Kちゃんたら~ お姉ちゃんの影響か、年少さんにしてもう「女子♡」ですねー。

おうちに帰って開けてみたら、ラブレター付きチョコとチョコパイ♡
c0222474_22233818.jpg

♡がいーーっぱい♡ ♡    かわいい~~!
いいなーいいなぁーー♫ ^m^
[PR]
by le-coeur8 | 2014-03-05 22:28 | 子供の事

先日、お気に入りのケーキ屋さんに、
Xmasケーキの予約をしに行ったら、懐かしスイーツ発見♡
c0222474_11323215.jpg

「カヌレ」 って・・・・・  昔 流行りましたよね~~(^.^)
まわりがコチッっと固く、中はしっとり半生で・・・
かつてない食感と バニラの甘~い香りに、即!とりこになってしまい、
わざわざ、都内の有名店まで買いに行ったり、
自分でも作りたくなってしまって、
合羽橋の道具街で、型を探して買ってきて 手作りした事もありました。

ケーキ屋さんの説明によると、
フランスのボルドーで、昔ワインの製造工程で卵白を使っていて、
余った卵黄でお菓子を作れないか・・・と修道院で始まったのが
このお菓子だそうです。

それが、案外 手間がかかるんですよねぇ・・・!
型に蜜蝋を溶かした物を流し込んで、型にいきわたらせて、
バニラビーンズ入りの卵液を入れて、オーブンで1時間以上?だったかな?
かなり時間をかけて焼いた気がします。。。
蜜蝋の扱いがやっかいで、小鍋を1つダメにしました(>_<)
そして、型が案外高くって、1つ当時 1200円?位してたので、
2ことかしか買えなかったので、何回も何回も焼いてたら1日がかり・・・!
でも、頑張った甲斐あって、すーーっごくおいしくできたんです~♡

・・・・って、この話、
かれこれ 20年前~~~?!?  \(◎o◎)/
でも、せっかく型持ってるんだから、またチャレンジしようかな~*





**********





息子クン、最近突然、目覚めました! 
字や絵を描く事に・・・!
c0222474_11314068.jpg

読むのは普通に読めてたのに、全く書く方には興味を持たなかったんですが、
ここに来て、突然っっ! ブーム到来!!
心配しなくても 来る時には来るもんなんですねぇ~^^;

お風呂から出てきたら、「えぐざいる」 とか書いてあって笑った(^.^)
c0222474_1126862.jpg

( ↑ クリスマスプレゼントは、「EXILEのDVD2枚組!」という位好き^^;)



大好きな担任の先生に、初めてお手紙渡せたり、
c0222474_11311819.jpg


絵にタイトルを書けたり、
c0222474_11305672.jpg


勝手に ママからの手紙を書いてたり・・・(^_^;)
c0222474_11303067.jpg

でもなんで「そば」なんだろー??? (←そんな特別好きな訳じゃない)
[PR]
by le-coeur8 | 2013-12-02 11:40 | 子供の事

運動会!

日曜は、晴天過ぎるほどの いい天気に恵まれ、
無事運動会が開催されました。
c0222474_17372351.jpg


かけっこは、パパが一眼レフ、私がビデオ担当で、
ゴール地点で真正面から走ってくる所で 待ち構えていました。
少し前の番の子の時に、 ズームで徐々に近付けていく練習も完璧!
なのに、パパは目がすっごく悪いので、 なんと、息子の隣を走る、
背格好の似た子をずっと追って連写していた ・・・という
痛恨のミス(>_<) により、 写真は1枚もないのですが・・・^^;
初めてのかけっこは2位でした*

でも、ダンス「星のカーニバル」は、年少さん みんなかわいく踊れていました♡
夏休み明け1ヶ月弱で よく頑張ったねー!
c0222474_1747848.jpg


2年保育で一緒に入園した甥っ子くん(年中さん)は、リレーの選手に選ばれ、
も~っ 応援、燃えましたー!!
c0222474_17501667.jpg

早生まれだというのに、クラスで1番背が高くて 手足も長い! 足も速い!!


初めての 運動会弁当は、十分早起きしたつもりだったのですが、
「あるもの」 に 時間くい過ぎて、最後はもーー大慌てっ!!!
時間配分 失敗しました(@_@;)
最後は ぐわーーっと詰め込みっ!状態でしたが、何とか間に合ったー♪
広げた瞬間、息子くんが厚焼き玉子に飛びつきました^^;
お見せする程のものではありませんが・・・
c0222474_17564154.jpg



その、「あるもの」 とは、これです(^.^)
c0222474_1801436.jpg

友達に教えてもらって、かわいかったので、絶対作ってみたかったの~♫
ピンク水玉はハムで、黄緑水玉はキュウリです。
ストローで抜いて、ストローで具もはめ込みます。
甥っ子ちゃん家族も、 なに~?!それー! ってビックリしてくれたので
頑張って良かったわっ  うししっ^m^

クラス対抗父母綱引きに夫婦揃って参戦し、燃えすぎて私 負傷しました(*_*)
2回戦で負けた後から、わき腹が痛いと思ったら、
どうも ろっ骨に軽くヒビが入った様です。
運動不足過ぎだわ――!  情けなーーっっ(>_<)

最後は、全員金メダルをもらえて、
息子くんの事を好いてくれてるという、積極的なKちゃんと記念写真。
c0222474_18154258.jpg

〇〇く~ん♡なんてかわいく飛んできて ハグハグ♡されて、ちょっとデレデレ・・・。
Kちゃんには まだ息子くんのへたれな性格はバレてないのね・・・。
きっと。。。(^_^;)

パパは 夜中3時から場所取り争奪戦頑張ってくれて、お疲れ様~!
前日夜7時には、もう10人位は並んでたそうで・・・  はぁーすごっ(・・;)
昼間は 想像以上に暑くって、すっごい日焼けしちゃいましたが、
初の運動会、みんなで楽しめました~♫



 


☆おまけ☆

先週、「半沢直樹」 終わっちゃいましたねぇ・・・。
パート2に続くよ! って終わり方でしたが。。
4歳の息子くん、まさかの 半沢直樹にどっぷりハマっていまして、
しょっちゅう モノマネしてました。
c0222474_1827348.jpg

定番の、「倍返しだ!」 ではなく、
大和田常務や、黒崎などの クセものばかり ^^;
あ~~ら♡ こんな所に変なモノがあるじゃなぁ~~い?♡  なんて調子で・・・。
あんまりやり過ぎて 「そっちの道」 に行っちゃわないか・・ 心配です。。。
[PR]
by le-coeur8 | 2013-10-01 18:56 | 子供の事

新生活*

4月に入り、いろんな準備があったり、生活リズムがガラッと変わったりして、
気付けば1ヶ月近くもブログ放置していました・・・^^;
少々?さかのぼります(汗)

c0222474_1794465.jpg

     (↑イメージフォト)


実際は、桜は完全に散って葉っぱが青々としていましたが^^;
4月上旬、息子クン 無事入園式をむかえる事ができました。
c0222474_18144186.jpg


ビビりで 超~慎重派。 でも 内弁慶で家では威張りんぼう(-"-)
人見知りだけど慣れちゃうと すんごいお調子者・・・\(^o^)/
そんな   まだまだ甘えんぼうちゃんの息子クン、
もう幼稚園に入園だなんて・・・
早かった様な。。。   いやいや 長かったような。。。


入園式翌日から 早速バス通園開始!
初めての親と離れての生活。 
バスには嫌がらず泣かずに乗って行けるのか?? 
1人で幼稚園のトイレに行けるのか??
お着替えは・・・  給食は・・・?!
ふざけてお友達と走りまわって先生を困らせてしまわないか・・・(・・;
心配は尽きませんが、 
きっと、甘えられる人のいない環境に飛び込めば
も~~なんでも自分でやらざるを得なくなって、案外できちゃう様になるもんですよね!?
c0222474_18152939.jpg

幼稚園で お友達をいっぱいつくって、いろんな体験や勉強や運動をして、
1歩1歩、たくましく成長してもらいたいものです。


心配していたバスも、
初日は笑っちゃうくらい カチンコチンに緊張して
バイバイもできずに 硬直したまま まっすぐ前を向いて行っちゃったけれど、
帰りはバスから降りると、笑顔で 「楽しかったー♪」 と聞けて ひと安心!

でも、まだ半日とはいえ、何から何まで初めての新生活。
さすがに疲れた様で、
ちょっとほっといたらいつの間にか 気絶(*_*)して(←寝て)いました^^;


私の方も、
今まではわりと 遅寝・遅起き生活だったのに、
息子クン入園により、一緒に早寝・早起き生活にガラッと変わり、
出だしの頃は、身体がまだ慣れていなくて 結構キツかったです・・・。
でも! 最近は慣れてきて、朝が爽やかで気持ちいい~♪

園バスを見送った後、
近くに住む母と 朝ウォーキングなんて始めてみました(^o^)丿
その後、そのまま100円バスに乗り隣駅まで行き、用事を済ませて~
買い物をして~ ブラブラして~ 帰りバスまで カフェでお茶をして~
帰ってきても 12時のお迎えまでまだ余裕♫
こんなに午前中を活用できたのは久しぶりかもーー!
1日保育になれば、もっともっと時間ができるし♡

早起き最高~~っ!♪ 幼稚園最高~~っ!♪ 

やっとやっと・・・できたフリータイムにワクワクな私なのでした・・・^m^
[PR]
by le-coeur8 | 2013-04-18 18:36 | 子供の事

クローバー*

密かに大好きな♡ Mちゃんと 広~い公園に遊びに行った帰り、
広場で2人で いつまでもクローバーを摘んで集めていました。

c0222474_2135186.jpg


仲良しだねっ ^m^
[PR]
by le-coeur8 | 2012-11-14 21:00 | 子供の事

3歳

早いもので、息子クンも3歳に・・・。
最近は、寝ても覚めても トーマス、トーマス! なので、
本人希望の トーマスのイラストケーキ☆     ・・・・を注文!
(自分じゃ作れませーん^^;)
c0222474_2273864.jpg


ばぁばからと、パパからプレゼントをもらってご満悦。。。\(^o^)/
c0222474_05201.jpg


2歳のバースデーの時の、ケーキデビューで 手掴み食べでガッツガッツ!
・・・よりはまだフォークで食べてるからマシだけど、
相変わらずのがっつきぶり・・・^^;
c0222474_0535684.jpg


よかったね。。。
おいしい物食べてる時は、何よりも幸せそう~♡



もうほとんど何でも食べれる様になって、
お話ももういっちょ前に大人みたいにペラペラとしゃべる様になって・・・
ひらがな読みもマスターしちゃって。(すごいじゃーん)
(それよりも、おトイレの練習頑張っておくれーーー! 切実(T_T) )


毎日一緒にいるのに、振り返ると 風のように過ぎ去っていく毎日。
そして 気が付くと どんどんいろいろな面で 成長していて・・・。
淋しくもあるけど 喜ばなくちゃいけないね。。。

大好きな おいしいものいーっぱい食べて、 いろんな経験をして、
ゆっくり、  ゆぅぅーーっくり 大きくなってね・・・!

     3歳 おめでとう~♡ ♡ ♡
[PR]
by le-coeur8 | 2012-07-09 21:00 | 子供の事

睡魔・・・

買い物中、ふと気付いたら寝ていた。
よく こんなかっこで寝れるなぁ・・・ ^^;

c0222474_23294058.jpg

[PR]
by le-coeur8 | 2012-06-23 23:00 | 子供の事

3か月*

c0222474_2244526.jpg
7月に、待望のベビーが誕生し 早3ヶ月が過ぎました*

2人だけの生活の時と違って、
1人家族が増えただけで ここまで変わるかーっ!って程
生活がガラッと変わりました。
自分の趣味ができないのはもちろん、
日常の家事ですら さっさとやりたいのに全く進まない。。。
特に初めの頃は、睡眠も思う様にとれず、 
私、 一体いつからここに来て、そして寝ちゃってたんだろうーっ?! と
自分でもビックリ! 記憶喪失?になるほど クタクタになってました・・・。

でも、どんなに大変でも、
その何倍も上回る程
子供ってかわいくてかわいくて 本当に幸せ・・・*
近頃は、表情もかなり豊かになって、
おしゃべりもいろいろ 面白い声を出す様になったりして
ますます楽しくなってきました。

最近は、その 「超ボロボロ期」 も何とか乗り越えて、
「ちょいボロ期」 かな?(笑)
少しは 他の事も考えられる様になってきました。
なので、11月は 久しぶりに 友人たちと会う予定が目白押し~~♪
それに、ずっとやりたかった ブログを始めてみる事にしました。

でも、子供の成長日記は 他の所にお任せして、 
ここではなるべく それ以外の事を中心に綴っていけたら・・・と思っています*
[PR]
by le-coeur8 | 2009-10-25 22:48 | 子供の事