少し遅れのお誕生日♪

息子クン 先週の発熱は 結局 「手足口病」 で・・・(>_<)
先週は 火曜~金曜まで 幼稚園をお休みしてしまいました。。。
園ですっごく流行っているって聞いていたので気を付けてはいたんだけどーー
やっぱり もらってきちゃいました。
手や足のプツプツは まぁいいんですが、
口の中に(喉も)口内炎みたいのがたくさんできてしまうので
あまりにも痛過ぎて 何~~にも 食べられなくて、ジュースもしみちゃってダメで、
唯一 いけたのが、飲むタイプのバニラアイス! それだけ摂取してました(-_-;)
だんだんに良くなるかと思いきや、金曜の夜に39度超えの高熱も出て~~(+o+)
胃も小さくなって 1週間で2キロも痩せてしまいました。(母は羨ましい・・)
小顔になって 幼児体型のぽっこりお腹もひっこんで 腕も足も細~い・・!
子供の2キロって 大きいですねーー;;

9日が6歳の誕生日だったんだけど、ケーキどころじゃなかったので、
誕生会は 日曜に延期して、やっと ささやかにお祝いできました♪
c0222474_19063890.jpg

食の欲 は出てきて、リクエストのお寿司用意したんだけど、
胃が小さくなったからか まだほんの少ししか食べられなかった・・。
ま、 徐々に 徐々に食べられるようになってね。
おちゃらける元気は出てきたので良かったよぉ~~~^^
c0222474_19111291.jpg

今年のケーキは 今1番大好きな 「仮面ライダードライブ」 希望!
いつもの 大好き❤なケーキ屋さんで注文してました。
子供は絵に満足~~♪  大人は 味に大満足~~~♪♪ (*^。^*)
c0222474_19152171.jpg

プレゼントも ドライブ!ドライブ!ずくし^^;
秋で もう番組終わって 変わっちゃうんだけどなぁ・・・;; 
まぁ・・ 今1番最高に好きなので仕方ない。。。
c0222474_19183502.jpg
あれから 丸6年かぁぁぁぁ・・・  そして来年は小学生。 早いなぁ・・・。
いつも いつも思うけど、
ゆっくり、 ゆぅ~~っくり 大きくなってよ。。。。(;_;
まだ もうしばらくは ママとラブラブ❤ でいてね。

6歳のお誕生日 おめでとう*






**********





昨日、郵便で 私にこんなものが届きました。
c0222474_00252139.jpg
「表彰状」!?
NFD(日本フラワーデザイナー協会)の在籍20年の表彰。。。
・・・って!  私 いくつなんでしょーー^^;
ひゃーーーーあれからもうそんなに経つ?!?  え?  えぇぇーーー;;;
そっか、 そうでした。。  確かにそうかもしれません。。。。
でも、表彰されるような事はな~んにもないです。ごめんなさーい^^;
協会に 何も貢献できてなくって ごめんなさーい^^;

だけど、表彰状だなんて、何(十)年ぶり????


フラワースタジオで スタッフとして働きながら、夜はレッスンを受けて
お給料 右から左へ~~ってくらい 毎月レッスンにつぎ込んでの~ 極貧生活・・(-"-)
若かった~~頑張ってた~~~
資格全部取得してから 結婚するまでの数年間は
ウエディング全般の花や、レストランなどの花装飾等を1人でやってました。
現在、 あえての! 「なっがぁーーい育休中」? 
私にとって1度っきりの 念願の育児なので のんびり満喫しちゃっておりますが、
でも こっち↑も あーーーんなに お金をかけて、苦労して、必死で取った資格、
ちゃんと生かしていかなくてはいけないな。 と 改めて気持ちが引き締まりました。




**********





今年の梅雨は 雨ばっかり!で ムシムシ不快ですよね~~(-"-)
家ではうちわが大活躍!
お祭りの時 道で配ってた 企業の広告入りのうちわ。
小ぶりでいいサイズなんですが、かわいくなかったので貼り換えてみたりして♪
c0222474_00512829.jpg
ホビーショーに行った時に、大好きな「小屋女子計画」さんのところでもらった
オリジナルペンキの広告。
ペンキのカラーのネーミングが、いちいちオシャレ❤なんですよー^^
その広告がシンプルで素敵だったので コピーして貼っちゃった♫
ミニモノトーンうちわになりました*   パタパタパタ・・・
ちっちゃい事だけど、 毎日目にする部分が かわいく変身するって
やっぱりいいですよね♪






[PR]
by le-coeur8 | 2015-07-17 01:20 | 記念日 | Comments(12)

5日間家を空け、長崎から帰ってきたら 家の中は芯からキンキンに冷えきっていて、
暖房しても なっかなか暖まらない・・・。
窓辺のヒヤシンスを見てみたら・・・  おっ! 少し成長してる~~^m^
白いお花が見えてきて 今にも咲き出しそうな感じ・・・♪
c0222474_10555180.jpg
と思ったら、  毎日人が住んでいて暖房つけていると違うんですね~~!
2日後には・・・・   一気に咲き出しました!♡
近くを通るたび、 いい香り~~~(*^。^*)
c0222474_10582475.jpg


**********



長崎で買ってきた チーズやパンチェッタを使って、まず休日お昼にパスタにしました。
c0222474_11042792.jpg
売り場でもらってきた カチョカヴァロ の説明書(笑)
c0222474_11053509.jpg
上のフニャフニャって形の首の上の部分は固いのでカットして、削ってパスタにかけました。
本体の方は 何に使って食べようかな~。
TVでおすすめしていた、お餅の様にカットして ごろっと入れる「チーズ鍋」やってみようかな^^




**********



おととい21日は 私の○○歳の誕生日でした。
誕生日が迫ってくるのが 年々恐ろしくなってくるのですが・・(・・;)
友人や家族に祝ってもらえて  とても幸せな気持ちになりました*

パパが会社帰りに 買ってきてくれた 「ジョトオ」 のケーキ❤
c0222474_11302031.jpg
なんか、この日 いろいろ頂いちゃった・・・  嬉しい・・・♡ (;_:)

神戸時代からの、私にとって大事な大事な「心の友」 からは
とっても素敵な フレームが・・・♡  ありがとうーーーっっ(;_;)
c0222474_11353367.jpg

あと、パパから こんなものまで・・・・
うわお~~~!  この前 雑貨屋さんで指をくわえて見ていた灯具。
c0222474_11385356.jpg
これ、アンティークなんですよ~;;
お店で 高いよね~(^_^;) って思って、
なんちゃってな感じで手作りしちゃおうかなー! なんて考えてたの。
いつもは誕生日はどこか食事に連れてってくれるんだけど、
今、本気のダイエット中により^^; 夜食べられないので・・ その分??+Xmas かな・・?
こっそり買いに行ってくれたんだぁ・・・・ 本当にありがとう・・・(T_T)


息子クンも その様子を見て、
慌てて・・・・ 隠れて(丸見えですが) お手紙を書いてくれました^m^




**********



1ヶ月以上前ですが、流行りにのって(笑) メイソンジャーを買ってみました。
c0222474_12033358.jpg
石原さとみちゃんが、ドラマの中のカフェで これ↑で飲み物飲んでいて
ジャー人気に火がついたらしいですね。(ドラマは観てなかった・・・;;)
ストローのふたに付け替えれば、コールドドリンクにいい❤のですが、
季節的に・・ 冷たい飲み物は 寒~いので・・・
流行りの 「ジャーサラダ」 やってみたいな♪
サラダ作り置きしても、密閉なので 日持ちするらしいし、何より オシャレ~♡
(今の私にもってこいだし・・♫^^;)
工夫次第で何に使ってもいいみたいなので なんかわくわくするぅ~~^^






[PR]
by le-coeur8 | 2015-01-23 12:16 | 記念日 | Comments(22)

5th Birthday☆

7月9日 息子くん 5歳になりました♪
はぁぁ・・・・・・・・  早いなぁ。。。。。

人見知り&場所見知り で、外では大人しい人になってしまう内弁慶。
(家では すごぉーーく 威張ってるんですよー(-"-) )
そんな息子くんも、幼稚園に行き出してから、
お友達もたくさんできて、日々 様々な経験をして、
いろんな事もだんだんとできる様になり
少しずつ少しずつ・・・ たくましく成長していっている様です・・・^^

嬉しいような 淋しいような・・・・*
ゆっくり、 ゆ~~くり 大きくなってほしいです。
ママと手を繋いで歩いてくれるのって・・・ そんなのもうあと数年かな・・・?
1日1日、大事に過ごさないとね。。。

ささやかに お家でお祝いしました。
c0222474_17265175.jpg

今年のケーキは もちろん トッキュウ1号!^^
c0222474_17351025.jpg

あ、 かぼちゃのスープを作ったので、思い出して
mariaさんみたく、ラテアート風やってみました・・・・ が!難しかったー(>_<)
c0222474_17292211.jpg


新しい自転車と、 
短冊に書くほど^^;の 念願の トッキュウジャーの光るパジャマ・・・
もらって ご満悦・・・♡
c0222474_1734611.jpg


小さい頃から 一貫して 「赤好き」 は変わらず。。。。
歴代myチャリ♫
c0222474_1736527.jpg



*********


先日、お外でもお誕生日ディナーに パパが連れて行ってくれました。
表参道の アニヴェルセル(結婚式場)が、横浜のみなとみらいにもできて、
その 併設の アニヴェルセルカフェ に行きました。
c0222474_17404331.jpg

みなとみらいに また名所♡  
海が目の前の 船が行き交う オシャレなロケーション*
素敵な一角ができていました。
c0222474_17443760.jpg

お店の方達が、ろうそくの点いたケーキを持って、「おめでとう~~!♡」
って言って来てくれて、でも、息子くんビビッて引きつり顔で硬直・・・ (・・;)
その後は 落ち着いて おいしく頂いてました^^;
c0222474_17453133.jpg

お料理もおいしくて、お店の方達も みなさん感じ良くて
とってもいいお店でした♡
外に出ると、もう真っ暗に・・・  でも夜は夜でまた 夜景が素敵*
c0222474_17505469.jpg




**********



少し前に、お隣さんから、自家製のお野菜をたくさん頂いて、
その中に入っていた、ズッキーニのおいしさに 息子くんハマってしまいました!
スーパーで見かけるたび、買ってー買ってー と言うので、
そうだ!育ててみよう!!^m^ と、苗を探すも、もう時期は過ぎていてない!
仕方なく、遅すぎなのは承知で、大急ぎで種まきしちゃいましたー!^^;
どのくらい成功するかわからないし、入ってた種全部!!
そしたら、急いでる空気を読んでくれたのか(?) すぐ発芽!
しかも、すごい発芽率!!  ほぼ全部!(*_*)
c0222474_17581346.jpg

そして、1週間後には こんなに大きくなりました♫
もうすぐ、1株ずつにして 1つ1つ大きな鉢に植え替えなくちゃー!
c0222474_17593262.jpg

ズッキーニの株って、かなーーりボリュームがあって 幅とるらしいんですよ・・・。
こんなにたくさん成長してくれちゃって・・・・ 
うち、狭いのに・・・ 足の踏み場もないくらい
ズッキーニ畑になってしまいそうな予感です・・・・ (@_@;)
[PR]
by le-coeur8 | 2014-07-10 17:35 | 記念日 | Comments(24)


昨日、鎌倉へ食事に行く時、時間がまだ早かったので、
レストラン近くの、 「モン・ペシェ・ミニョン」 というパン屋さんに寄りました。
神戸に住んでいた時によく買いに行った 「ビゴの店」 の支店です*
パンをいくつか買うつもりで入ったのですが、
まだ、ガレット・デ・ロワ が売っていたのを発見して、ウキウキ♪買ってきました。

c0222474_21175392.jpg


新年をお祝いするイベントなので、もう売ってないと思ってました~。
1月いっぱいは売ってるのかな・・・?

ビゴさんとこの ガレット・デ・ロワは、
フランス大使公認の ガレットデロワ協会認定の 正統派 らしいです。
最近、洋菓子店などでもよく見かける様になったので、
もうずいぶん日本にも浸透してきたのかな・・?

ビゴの店、都内や横浜方面にも支店はありますが、鎌倉にできたのは嬉しい♫
鎌倉方面は、時々遊びに行く事があるので・・・。

c0222474_21194381.jpg




**********



明日、21日は 実は 私の○○歳(汗)の誕生日でして・・・
今回、誕生日祝いに、パパが鎌倉のレストランを予約してくれました♪ (感謝♡)
ばぁばも誘って4人で。。。

住宅街の中にさりげなくある 「ナチュール エ サンス」 という
フレンチのお店です*
外観は本当に普通のおしゃれな一軒家。
中に入ると、すっきり落ち着いた 大人っぽいインテリアでまとめられていました。
息子くんも、アイアンのパーテーションや照明を指さして、
これ、すてきじゃぁ~~ん♫ なーんて イッチョまえに言っていましたよ・・・^^;

c0222474_2263983.jpg


お料理は、どの品も厳選された素材で丁寧に作られていて
う~~ん♡ おいし~~っおいし~~っ^m^♡ と
たまにしか食べられない フレンチを堪能させてもらいました・・・*

c0222474_21445267.jpg


1年前の食事の時は、取り分けでごまかしちゃったけど、
今年はもう結構食べるので、お子様プレート作ってもらいました。
c0222474_214924100.jpg

お肉が好きと伝えておいたら、そしたら・・もう~すごい豪華お子様プレート!
豚肉に、黒米入りチキンに、ハンバーグに、エビフライに、
たらこパスタに、ポテトグラタン・・。
もちろん全部は食べきれないので パパに手伝ってもらってました。

おなかいっぱーい! って言ってたくせに、デザートはやっぱり別腹の様で・・・

あぁ~あ・・・・・ アイスクリーム ガツガツ!
c0222474_2235072.jpg

食べる食べるー パパの分のマカロンまで・・・
マカロン大好物だからね。。。
c0222474_2281031.jpg



お誕生日が心の底から喜べないお歳になってしまいましたが・・・^^;
やっぱり 大切な家族にお祝いしてもらうのは 嬉しいですね♪

息子クンも、ばぁばが買ってきてくれたトミカのお陰で 何とか大人しくいてくれて
パパも、子供がいても 快く対応してくれそうな
それでいて素敵なお店を探して予約してくれて、
楽しく おいしいお料理を味わえました*
本当にありがとう~~♫ 

また今度はランチでお邪魔したいなぁ~ (いひひ^m^)
なんて思える 素敵なお店でした・・・*  
[PR]
by le-coeur8 | 2014-01-20 22:23 | 記念日 | Comments(12)


見てください! うちの、このたわわに実るオリーブの実~♪
c0222474_1210211.jpg


・・・と言いたいところですが、
これは 先日行った グリーンギャラリーガーデンズのもの。。。
何を、どぉーーしたら、こんな風に実ってくれるんでしょう・・・。

たぶん品種の違う、3本(3m超え ・ 2m ・ 1m)の
オリーブの木がうちにはあるのですが、
実際は、なぜか 1本につき、実1こずつ・・・。

        
             ぽつーーん
c0222474_1223325.jpg


毎日、その1こを、息子クンが幼稚園バスを待つ間 いじってるので
そのうち落ちちゃいそうだな~。
c0222474_123399.jpg


どの木も、毎年 花は いぃーーぱい咲いてるんですよー。
なのに、なのに・・・  人工的に受粉してあげなきゃ生らないのかな~??




**********




昨日は、結婚記念日でした。
正確には、入籍記念日。 (もう1つ結婚式記念日もあります(^.^) )
c0222474_1216289.jpg


大好きな お気に入りのお店で注文してきました。
私は、スポンジより、タルト台が好きなので、
思いつきで 初めてタルトで注文してみました♪
想像通りおいしい~~っ♡

お店からプレゼントです~(^o^) と
飴細工のバラを添えてくれました。
c0222474_12192782.jpg


息子クンは、ケーキを出すと、
「誰の誕生日??誰の?? 僕がろうそく フー! するー♫」 
と、意味は分かってなかったけど
張り切って ハッピーバースデーの歌を歌っていました^^;


改めて、13年・・・
いろいろあったね~・・・と しみじみしちゃいました。

転勤含め、3ヶ所(葛西・神戸・吉祥寺)と 転々と引っ越しをして、
どこの土地も 思い出 いーっっぱい。  楽しかったなぁ~*

私が病気になって手術したりー、
私と入れ替わる様に、父の病気が発覚して 亡くなったり・・・
主人も入院して手術もしたしー、

家を購入したし、
それから 息子クンが生まれて・・・・・・

なんだか、のほほんとしていた様な、バタバタとしていた様な・・・
あっという間でしたね。。。

これからも、仲良く、平和に、のほほん♪と 暮らしていけたらいいな~*



*追記*

こう振り返ってみると、
息子クンが生まれるまでは 何かとドタバタ(>_<)大変な事が多かったですが、
生まれてからは 私の周辺で何の事件(!?)もなく、平穏な 楽しい日々です♪

うちにとっては、息子クンが幸せも一緒に運んで生まれて来てくれた様な・・・
大袈裟でなく、 「救世主」 だと 私は感じています。





**********





☆おまけ

息子クンが幼稚園のお芋掘りで、頑張っていっぱい持って帰ってくれたので、
大学イモを作ってあげました。
突然、 写真撮ってー!写真撮ってー!! とうるさいので
仕方なく撮りましたが・・・。 
(いつも何かと私が写真撮ってるのを見てるからかなー?)
c0222474_1352459.jpg

ブーツ!!(^o^)♪    ・・だそうです。 (?)
[PR]
by le-coeur8 | 2013-11-14 13:17 | 記念日 | Comments(6)