やっっと レンガの道完成♪


刻印入りアンティークレンガを 少しずつ コツコツ買い貯めて、
なんとな~く配置して置いてみたところで止まっていた、狭いお庭のレンガ敷き。
やーーっと なんとか終わりました^^;;

初めは こんな感じで 地面むき出しでした。
とりあえず、去年10月に アーチを設置したところ。
c0222474_10225459.jpg
その後、適当にレンガを並べてみて・・・・・ 長いこと このまま~~ (^_^;)
c0222474_10241264.jpg
そして、目地の砂利をいろいろ選んで買ってきて、 レンガも配置し直して 目地埋め・・・・
c0222474_10261197.jpg
粒の大きさや色違いで 4種類混ぜて埋めました。
やっっっと 完成♪
c0222474_10284240.jpg
この先、目地の合間合間から ちょこちょこ葉が生えている様な、
こんな感じになったらいいなぁ~~。
去年の 「国際バラとガーデニングショー」のコンテストコーナーで見たお庭。↓
こんなナチュラルな感じが理想・・・❤
c0222474_10372673.jpg




**********




少し前の写真になりますが、 家で咲いていたお花達。
国バラや、京成バラ園に毎年行く様になって 少しずつバラも増えてきました。
左上「アクロポリスロマンティカ」    右上「ガブリエル」
左下「グラハムトーマス」        右下「ブラン ピエール ド ロンサール」
c0222474_10395895.jpg
その他の 植物や野菜。
選定したアイビーを くるくるまとめて ドライのリースに。
アーチに絡めたクレマチス。
今年の夏は 野菜2種類。 ミニトマト と、 リベンジの ズッキーニ!
少し前の写真だけど・・・ 今年は 柏葉アジサイに押され気味のアナベル (^_^;)
c0222474_10424685.jpg



**********




最近、初体験の手作り 2種類。
手作りが大好きで すご~く器用な友達の娘ちゃんに、
レジンアクセサリー教室 開いてもらって、基本の基本を習ってきました ^^
c0222474_10521334.jpg
レジンでピアスを作るのが目標なので、最近少し材料揃えてみました。
ママ友達と 近々チャレンジしてみる予定♪



もうひとつは、 プランツハンガー。
麻ひもを編んで作って、鉢をぶら下げるもので、よくオシャレな雑貨屋さんにありますね。
基本を習ってきました。
c0222474_10560796.jpg
同じものなのに、中に入れるもので ずいぶん雰囲気変わります。
他の色でも 編んでみよーーっ♪





***********




おまけ★

息子クンの 宿題プリントの 最後のコメント・・・・(^o^;;)
c0222474_10592407.jpg






[PR]
Commented by mitomama-ouchi530 at 2016-06-17 17:31
minaさん~♪
ご無沙汰してます♪
めっちゃ素敵なお庭ですね~~!!アンティークレンガいいなぁ。。。我が家はホムセンのアンティーク風で妥協。。。文字が入ってたりかわいいなぁ・・・。
最後の息子君のコメントに吹き出しちゃいましたよ!!
おちゃめな1年生~♪
Commented by le-coeur8 at 2016-06-18 22:30
☆mitomamaさん
こんばんは~^^♬♬
ホントですか〜? ありがとうございます(*^^*)
でも ほっそぉーくって、メチャメチャ狭いんですよぉ…;;
レンガは 1回ひいちゃったらもう買い替えたりはないだろね~と思って、それに狭い範囲だからこそできたんですが ココはチョットこだわってみましたよッ*
私も〜~!このプリント見る度吹き出しちゃって~~(^o^;;;
やりきりました!と言いたかったんだろうけど…何だかおかしなニュアンスに… あはは^^ ;;;
Commented by freesia-march at 2016-06-19 11:13
レンガの道素敵です♪アンティークレンガやっぱりおしゃれですね~!隙間にちょこちょこ草がはえたらより一層ナチュラルでいい感じになりますね^^時間が経つのが楽しみですね!!

プランツハンガーいいですね~!
スイカを空中栽培しているのですが、実ができたらこういうのに入れて支えたらおしゃれかなぁ~と思いました^^

息子さんのプリントのコメントに思わず笑ってしまいました。
それに対する先生の「いいぞ!!」のコメントも面白いですね^^

Commented by le-coeur8 at 2016-06-22 13:32
☆サナさん
こんにちは〜♬♬
サナさん家と あまりにも規模が違い過ぎてお恥ずかしいですが…(^o^;
でも私の場合、狭いからこそやれるってのはありますね!
あんまり広かったらどこから手をつけたらいいのやら…途方に暮れそう…。
スイカの空中栽培! すごーーい!!
その実をプランツハンガーでって、ナイスなアイデア!!♬
風通しもいいし、見た目オシャレだし❤
↑まだこの型しかできないのですが^^; こんなんで良かったら送りましょうか?!^^
学校の先生も、ウケてくれましたかねー?
日頃から、子供達の珍回答…いろいろ面白いでしょうね〜~笑

Commented by blanches-provence at 2016-06-23 21:43
レンガの小道素敵〜♡
色、形、配列といいこだわりを感じます(*☻-☻*)アーチにはクレマチス?バラ?を這わせるのかしら?なんて妄想してます(^.^)
レンガの間もグリーンで覆われたらもっと雰囲気でそう(^_^)☆楽しみ増えますねっ(^-^)/

プランツハンガーやレジンなど女子力高いハンドメイドに挑戦するminaさんは器用で素敵女子なんでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))私、基本細かい事できないので羨ましいです(^_−)−☆

息子くん、やり過ごすなんていう言葉知っててスゴイじゃないですか〜‼︎‼︎このプリントは永久保存版だわっ(*^◯^*)
Commented by le-coeur8 at 2016-06-25 13:02
☆blanchesさん
当たり! です♪ 
アーチには、↑この 左からはグラハムトーマス&紫クレマ。 右からはブランピエール&クレマ踊場 這わせてます^m^
成長がゆっくりなので、きれいにアーチ型に絡む様になるのはいつかなぁ~。
素敵女子・・・?!(・・;) とんでもないですよ・・。
もう女子でもないですし(笑;;) 興味はいろいろあっても 教えてもらわなくては何にもできなくてですねぇ・・・^^;
今回 なんと 小学5年生に習ってきましたよ!
息子クンのプリント、単なる言い間違えなんでしょうけど・・・でもよくそんな言葉が出てきたなーーって 変な意味感心(?!^^;)
妖怪ウォッチか、お笑い番組か何かで聞いたフレーズなんでしょうね・・。
Commented by rinarina_216 at 2016-06-26 15:28
お久しぶり^^
覗いたら更新されてたからうれしい♪
小道のレンガいろいろな種類を並べててかわいいですね^^
うちもそんな風にしたかったな~
それに目地の砂もいい感じですね!
うちのレンガの小道は
水たまりができるので
少し高くやりなおしたいけど
しんどいなと思ってたんです。
でもminaさんの見てやりたくなってきた!

できあがりの小道
素敵だから
うれしくてつい通りたくなっちゃうでしょうね♪
Commented by bettys-room at 2016-06-26 15:37
ふふふ、こちらにもお邪魔します♡

王子、小学生になったんだね~オメデトウ☆
体も大きくなって、でも相変わらず可愛い*^^*

何々??女の子の囲まれてハーレム状態!?
そりゃそうよね~イケメン君には最初で
お近づきになりたいもの(*´艸`*)
今時の女の子はおマセさんが多いから
気をつけてね^^;

アンティークレンガ素敵よ~♪
私の方こそminaさんのインテリアじっくり拝見したいと
思っているのよ^^
ニャンが落ち着いてきて私もまたアンティーク熱が
再沸騰してるとこです(*´∀`*)
Commented by La-chouette-Maria at 2016-06-28 09:44
おっ?更新してる( *´艸`)
お庭のレンガいい感じ。うちはマンションだから地植え的なものが
出来ないのよね。まぁ 草むしりしなくて済むから、私にはこれがいいのかも。レジンは娘ちゃんに習ったのね。素敵なピアス画待ってますね。プランツハンガー私も作りたい。気にはなっているんだけど、なかなか そこまで手が回らなくて・・・。作りたいものだらけだわ(;´∀`)
Commented by le-coeur8 at 2016-06-29 00:15
☆kinomi*さん
こんばんは~♪♪ 返信遅くなってすみません!
更新嬉しい だなんて~~っ;;  そのお言葉が嬉しいです(・_;)
ショーで観たあの↑小道が忘れられなくてですねーー
レンガが欠けてたり大きさも色もぜんぜんバラバラでいいんだぁ~! 
ていうか むしろかわいいーーっ❤ って衝撃的でした^^
でも、そもそも↑のガーデンショーでレンガの小道ばかり意識して写真撮りまくっていたのは、きっかけは憧れのkinomi*さん宅の小道の影響なんですよ!(*^。^*)犬飼ったらうちも歩かせたい~なんてイメージで♫
雨上がりにはヌメヌメぬかるんでたのが歩きやすくなって快適♪
そーそー 意味なくやたらうろうろする様になりました^0^;
水たまりできちゃうんですね~。そっかぁ cottonちゃんが歩きにくいかな?
確かにこの作業 しんどいんですよね~~(^_^;)
Commented by le-coeur8 at 2016-06-29 00:34
☆bettyさん
わわっ bettyさん♪ こちらにも来てくださって~~(*^。^*)
そうなんですよーー入学しました❀ ありがとうございます。
↓あのハーレム状態も 結局長くは続きませんでしたよー。
男の子の知り合いがいろいろできてからは最近はヤローチームで帰ってきます^^;;
わーー❤ こんな事もう2度とないかも~~!って一生の記念に ハーレム 写真に収めておいて良かったぁ~~~っっ! 笑
レンガ もうちょっとジャンクにしたかったんですけど・・あとは徐々にグリーンのわさわさでごまかしていってもらおう!
アンティーク熱 再沸騰?! いやーー楽しみだわーーっっ♡
更新 楽しみにしてますよーー❤
Commented by le-coeur8 at 2016-06-29 00:47
☆mariaさん
気付いてくれてありがとうっっ^m^
レンガいいかな~? 10年ほど放置しての~~やっと!
mariaさん家は マンションなのに衝撃的なお庭の広さ!!!
地植えできる様にしたとしたら、農業できそうよね(*^。^*)
「空中ベジタブルGARDEN」なんちゃって。 (やりたーーい❤)
レジンピアス うまくできるかなぁ・・・。超初級編を習ったばかりなのに、いきなりの応用編 だからねぇぇ・・^^;
プランツハンガーも 無心で編めて時間を忘れて楽しかった~~♪
私も ほんっとに、時間があるのなら 作りたいものだらけ!!!
Commented by momopororon at 2016-07-05 22:55
こん♪
おひさしぶり~
息子ちゃん大きくなったね~
やりすごしたプリントも
上手に書けてるね。
minaさんも、色んなことに
挑戦して、少しは時間も取れるようになった?
お庭のレンガも素敵!
センスがいいのよね。
あ~草ぼうぼうの我が家
どうにかしなくては。。。
プランツハンガーも楽しそうだね。
私もそろそろ何か物づくり始めなきゃだわ。。笑
Commented by le-coeur8 at 2016-07-08 23:58
☆momoさん
わっ momoさん〜~^^♬
お久しぶりです!
息子クンも、明日で7歳… どんどん大きくなっちゃいますよ〜~;;
小学校に行くようになったら、だいぶ楽になって時間もとれるのか?♬と思いきや、ちーっっとも楽にはならず、し
かも幼稚園より帰って来る時間はだいぶ早いしで…かえって前より忙しい…(◎o◎;;)
momoさんはお仕事が忙しいの
かしら… 時間がたっぷりあるなら、作りたいものいくらでもあるんですけどねぇ〜~^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by le-coeur8 | 2016-06-17 11:02 | ガーデニング | Comments(14)