人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトデーと レモンジャム*

またまた ご無沙汰になってしまいました^^;
この間、今シーズン2度目のインフルエンザ(今度はB)に息子クンとかかって
またしても1週間死んでいたり・・・・(@_@;)
幼稚園の行事が 立て続きにあって、少しバタバタしてました。

最後の音楽発表会、最後の保育参観、最後の茶道参観(茶道の授業があるんです)
鼓笛部のお別れ会での最後の演奏・・・・
最後の・・最後の・・って考えるだけで いちいちウルウルしてしまいます(;_;)
残すは、18日の 卒園式のみ。。。普通の園生活もあと2日で終わり。。

未就園児クラスから数えて 4年間も通ったので、いろいろな思い出が蘇ってきて
胸の奥が きゅーーーん・・・ となります。
楽しかったので あっっっ!! という間だったぁぁぁ・・・・。
園でできたママ友さん達とも みんな小学校が見事にバラバラで・・・
これで縁が切れる訳ではないけれど、でもそれでも 遊ぼうね遊ぼうねって言ってても
なかなか今までの様にはいかなくなるのは 今までの経験で何となくわかっていたりして・・
この 別れのシーズンって 
切なさと新生活のワクワクが入り乱れた 複雑な気持ちになりますね (;_:)




**********




昨日のホワイトデーには、パパから素敵チョコ❤ ❤ ❤
Sadaharu AOKI (*^。^*)
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_22351505.jpg
左は ピエールエルメ❤
息子クンから って事で。。。。
キレイでもったいなくって まだ食べてませんっ ^^  ウットリ♡




**********



息子クンがバレンタインの時にもらってきたチョコ。
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_22402284.jpg
今どき女子はすごいですねぇ~~ まだ幼稚園児なのに~。
何を作るか自分で計画して、作って、ラッピングして~~
ママにほぼ頼らず 全部1人でやったって子もいて、ビックリです。


今年も、義理チョコのお返しの、結構本命♡お返し^^を 前日に一緒に作りました。
今年は、「生キャラメル」♪
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_22444009.jpg
キャラメルって、簡単なんだけど、この煮詰め作業が長くて(40分以上;;)
息子クンは途中で投げました!  (やっぱりなーーー ^_^;)
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_22463176.jpg
バットに流して固めて。チョコ味の方は チョコの油で分離してボソボソのクッキーみたいな食感?
味は変わらず美味しかったんだけど・・ツヤがなくなっちゃって。。
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_22490346.jpg
ラッピングして・・・準備完了♪
イケアの四角クリップをベルトのバックル風にして キュッ!
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_22501077.jpg



**********




庭のレモンの木も、3~4年目にして 初めて今年は30個くらい生って、
もう2度目の収穫♪
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_22544263.jpg
わーい♪ 
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_23251444.jpg
ザ・テレビジョ~~ン♪
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_23255197.jpg
重曹でキレ~イに皮を洗って、ひたすらひたすら1mmの薄切り・・・。
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_23271180.jpg
ジャムや焼き菓子を作ると、毎回砂糖の量にギョッッ!! としますね。。。(+o+)
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_23281894.jpg
できた♫
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_23285433.jpg
煮こぼして、苦みを抜いてから砂糖で煮たので、
さっぱりとした 爽やか甘いレモンジャムになりました。
寒い日は、これにはちみつとお湯で ホットレモネードが最高♡


翌日、友人宅で 恒例の「○○パーティー」 今回は「具いろいろタコパー」だったので
このジャムと カスタードを作って あとローストアーモンドを持参しました。
ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_23323829.jpg
しょっぱ系と甘系 両方いろいろな具のアイデアを持ち寄って^^
毎度ながら、実験みたいでおもしろい♪

次回開催は、友人宅で、器用な娘ちゃんによる「レジンアクセサリー教室&○○パーティー」




**********



友人の紹介で、自宅でジェルネイルをやっているママさんを紹介してもらって
卒・入学用に、桜のイメージで とってもお安くやってもらってきました♡
長く見えますが、私爪が大きくって・・裏から見ると案外ギリギリ・・
これ以上短くすると(あとほんの少しなら切れるけど)
内側の指の肉?皮膚?までいっちゃうんです;;

入学式まではあと3週間もあるけど・・・ 丁寧に扱ってうま~く持たせなくちゃ!

ホワイトデーと レモンジャム*_c0222474_23525466.jpg
マニキュアは好きで いつも自分でしているけど
久々のジェルの ウルプル仕上がりに 何度も何度も眺めては
ウキウキしています(*^。^*)❤







by le-coeur8 | 2016-03-15 23:50 | 日常