ホワイトデーと レモンジャム*

またまた ご無沙汰になってしまいました^^;
この間、今シーズン2度目のインフルエンザ(今度はB)に息子クンとかかって
またしても1週間死んでいたり・・・・(@_@;)
幼稚園の行事が 立て続きにあって、少しバタバタしてました。

最後の音楽発表会、最後の保育参観、最後の茶道参観(茶道の授業があるんです)
鼓笛部のお別れ会での最後の演奏・・・・
最後の・・最後の・・って考えるだけで いちいちウルウルしてしまいます(;_;)
残すは、18日の 卒園式のみ。。。普通の園生活もあと2日で終わり。。

未就園児クラスから数えて 4年間も通ったので、いろいろな思い出が蘇ってきて
胸の奥が きゅーーーん・・・ となります。
楽しかったので あっっっ!! という間だったぁぁぁ・・・・。
園でできたママ友さん達とも みんな小学校が見事にバラバラで・・・
これで縁が切れる訳ではないけれど、でもそれでも 遊ぼうね遊ぼうねって言ってても
なかなか今までの様にはいかなくなるのは 今までの経験で何となくわかっていたりして・・
この 別れのシーズンって 
切なさと新生活のワクワクが入り乱れた 複雑な気持ちになりますね (;_:)




**********




昨日のホワイトデーには、パパから素敵チョコ❤ ❤ ❤
Sadaharu AOKI (*^。^*)
c0222474_22351505.jpg
左は ピエールエルメ❤
息子クンから って事で。。。。
キレイでもったいなくって まだ食べてませんっ ^^  ウットリ♡




**********



息子クンがバレンタインの時にもらってきたチョコ。
c0222474_22402284.jpg
今どき女子はすごいですねぇ~~ まだ幼稚園児なのに~。
何を作るか自分で計画して、作って、ラッピングして~~
ママにほぼ頼らず 全部1人でやったって子もいて、ビックリです。


今年も、義理チョコのお返しの、結構本命♡お返し^^を 前日に一緒に作りました。
今年は、「生キャラメル」♪
c0222474_22444009.jpg
キャラメルって、簡単なんだけど、この煮詰め作業が長くて(40分以上;;)
息子クンは途中で投げました!  (やっぱりなーーー ^_^;)
c0222474_22463176.jpg
バットに流して固めて。チョコ味の方は チョコの油で分離してボソボソのクッキーみたいな食感?
味は変わらず美味しかったんだけど・・ツヤがなくなっちゃって。。
c0222474_22490346.jpg
ラッピングして・・・準備完了♪
イケアの四角クリップをベルトのバックル風にして キュッ!
c0222474_22501077.jpg



**********




庭のレモンの木も、3~4年目にして 初めて今年は30個くらい生って、
もう2度目の収穫♪
c0222474_22544263.jpg
わーい♪ 
c0222474_23251444.jpg
ザ・テレビジョ~~ン♪
c0222474_23255197.jpg
重曹でキレ~イに皮を洗って、ひたすらひたすら1mmの薄切り・・・。
c0222474_23271180.jpg
ジャムや焼き菓子を作ると、毎回砂糖の量にギョッッ!! としますね。。。(+o+)
c0222474_23281894.jpg
できた♫
c0222474_23285433.jpg
煮こぼして、苦みを抜いてから砂糖で煮たので、
さっぱりとした 爽やか甘いレモンジャムになりました。
寒い日は、これにはちみつとお湯で ホットレモネードが最高♡


翌日、友人宅で 恒例の「○○パーティー」 今回は「具いろいろタコパー」だったので
このジャムと カスタードを作って あとローストアーモンドを持参しました。
c0222474_23323829.jpg
しょっぱ系と甘系 両方いろいろな具のアイデアを持ち寄って^^
毎度ながら、実験みたいでおもしろい♪

次回開催は、友人宅で、器用な娘ちゃんによる「レジンアクセサリー教室&○○パーティー」




**********



友人の紹介で、自宅でジェルネイルをやっているママさんを紹介してもらって
卒・入学用に、桜のイメージで とってもお安くやってもらってきました♡
長く見えますが、私爪が大きくって・・裏から見ると案外ギリギリ・・
これ以上短くすると(あとほんの少しなら切れるけど)
内側の指の肉?皮膚?までいっちゃうんです;;

入学式まではあと3週間もあるけど・・・ 丁寧に扱ってうま~く持たせなくちゃ!

c0222474_23525466.jpg
マニキュアは好きで いつも自分でしているけど
久々のジェルの ウルプル仕上がりに 何度も何度も眺めては
ウキウキしています(*^。^*)❤







[PR]
Commented at 2016-03-16 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinarina_216 at 2016-03-16 22:29
幼稚園生活もあと少しなんですね・・
さみしいけど
でもまた楽しい小学校生活が待ってますよ^^
minaさんも息子くんも
新しいお友達たくさんできるといいですね^^

ホワイトデーに
素敵なプレゼント☆
ちゃんと息子くんからと
パパさんが用意してくださっていて
気がきく~!!
こういうのうれしいですね^^
うちはホワイトデーは
焼肉でした(笑)

そしてレモンたくさん採れたんですね!
レモンジャムもおいしそう^^
Commented by eribonzou at 2016-03-21 01:13
卒園式は無事終わりましたか~??
感慨深いですよね;;
卒園入学と、環境がガラッと変わるこの時期。。。胸がキューーっとします^^;
ホワイトデー、相変わらず優しくて気の利くパパさんでうらやましい!
うちは息子からお手紙もらったけど、それだけですよ。。。
まあ私も息子用にお子様仕様のお菓子を作っただけだけど!

タコパ、具がバラエティに富みすぎてて・・・衝撃でした(笑)
甘い系の具を入れるときは生地がホットケーキミックスになってるとか??
Commented by le-coeur8 at 2016-03-21 22:51
☆鍵コメさま
返信が遅くなってしまってごめんなさい!!
何から何まで・・・? ほんとビックリが多いね^m^
春から小学校・・ 何だか全く様子が想像できなくって~~
やっぱり幼稚園とも、自分の小学生の頃ともぜんぜん違うのねぇ。。
ママさんのカラーも、年齢層も違ってくるのね~ 確かにーー!
習い事とかも 悩む~~~~~!!
オホホ・・・♡な感じ?^^; それは 疲れる疲れる!
私が持ってるのは アーティフィシャルじゃなくて、普通に生花の資格なの。
アーティフィシャルで応用して 勝手にやってます^^
資格は確かに何をやってもお金がかかるね。。
でも、向上心があって素晴らしいわ!! 見習わなきゃ!
 
Commented by le-coeur8 at 2016-03-21 23:02
☆kinomi*さん
返信大変遅くなってすみません;;
幼稚園 あっっっ!!という間に終わってしまいましたーー;;
早かったって事は、楽しくって充実してたってことですよね。
同じ園から同じ学校に行く人が少ないので、ほぼ1からの人間関係・・・初めての小学校だし・・右も左も分からず ドキドキです^_^;
焼肉! おいしいご飯のお返し!!❤ いいじゃないですかーっっ♪
ステキチョコも嬉しいけど 貧乏性なので 何だかもったいなくって食べられない~~(>_<)
レモンジャム初めて作ったけど 気に入っちゃいました♫
今年こんなに収穫できちゃって、来年大丈夫かしら・・・? ^^;
Commented by le-coeur8 at 2016-03-21 23:14
☆eribonさん
卒園式 無事終わりました~~ っていうか幼稚園終わっちゃいましたーー(T_T)
そうそう、この別れと出会いのこの時期。何度も繰り返してきたからか 胸がきゅーーん・・としますよね。
やっといっぱいできた園友とお別れして、ほぼ知り合いのいない新しい環境・・・。
慣れるのに時間がかかるタイプなので、ドキドキで 憂鬱ですらあります(;_:)
タコパ、衝撃ですか?(笑)ゼリービーンズかな?(友達の娘ちゃん案^^;)  
タコパと言っても、今回は本当のたこ焼きはしないで、形だけたこ焼きなんです。
お食事系の時はパンケーキの素で、甘系の時はホットケーキMIXでしましたよ^^
意外と、何入れても、何合わせても おおーー♡って納得のおいしさになったりするんですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by le-coeur8 | 2016-03-15 23:50 | 日常 | Comments(6)