お休みDAYな 七夕★

本日、七夕・・・・
天の川って いちど見てみたいけど  やっぱり晴れないですね。。。
私の記憶のある限り、7月7日に晴れた事は1回もないですねぇ。。(@関東)
可哀想な 織姫さま&彦星さま・・・。
って!  梅雨ど真ん中に設定するのがそもそも間違ってますよね・・・!?


今日は、息子クン 朝から熱が出てしまって 幼稚園お休みしてしまいました。
でも 熱があっても 咳が出てても 元気元気~~~;;;
私も今日の予定は変更し、 家にいなければならなくなったので、
2人して 暇で暇で・・・・
今年はやらなくっても いいかなッ? なんて思っていた 七夕飾り、
急遽 やることにしたりして。。。^^;
笹はやっぱり手に入らないので、またオリーブの木で代用☆
c0222474_22385082.jpg
幼稚園の鼓笛部に入っているので、覚えてきた6~7曲を、
赤ちゃんの時から使っている壊れたおもちゃピアノで毎日弾いている
可哀そうな息子クン・・・
「ほんもののピアノがほしい」だって・・・^o^;;  切実~~!
c0222474_22441876.jpg
パパの分の願い事も(勝手に)書いておいてあげたよーーッ! (*^。^*)♪♪
って、ほぼみんな ママの願望ばかり?!  あは^m^



あとは、買ってあった 妖怪ウォッチのチョコレートケーキを作ったりなんかして・・。
c0222474_22512211.jpg
幼稚園児に最適なお手軽さ!♫  こんなヒマヒマDAYにもぴったり!

粉糖を自分で顔にあちこち付けて 見て見て~~と 喜ぶ人・・・;;
c0222474_22561143.jpg
あ、そうそう。  昨晩、下の前歯を指さして、
「なんかこの辺が・・不安な感じがするぅぅ~~(・_;) 」って言ってたので(うずく感じ?)
もうすぐ 初めて歯が抜けるのかもしれませんねー。。




**********




先日の、シリカゲルのドライフラワーの続きですが、
庭で咲いてたお花で
普通にぶら下げて自然乾燥と、シリカゲル乾燥と、どのくらい違うのか両方やってみました。

↓ 右が自然乾燥で、左がシリカゲル。(黄色い花です)
自然は 結構チリチリな感じですよね~。
c0222474_23041842.jpg

うちのバラ(ピンクと紫)でも・・・。
右2つ共 自然乾燥で、左2つ共シリカゲル。
c0222474_23150316.jpg
大きさもだいぶ違いますね~。
自然乾燥は、 まぁ 従来のドライ!って雰囲気で チリっと乾燥してますが、
シリカゲルの方は、見た目わりと生花のままの様な やわらかい質感!
色もきれいに残ってるし。
日にちが経過した後の 色持ちはどうなんだろう・・・^^
まだまだ楽しい実験 続きます♪








[PR]
Commented by eribonzou at 2015-07-08 11:34
「おなかが3だんじゃなくて6つにわれますように パパ」
・・・爆笑www
うちの旦那もボッテリなので(笑)・・・って私も3段ぶよぶよ腹だから笑ってる場合じゃないんだけど^^;

シリカゲル!私も使いました!!感動しちゃった~♡
せっかちなので3日で引き揚げちゃったけど、ドライにするのは難しそうな花もキレイにドライになってビックリ。
花材屋さんになれるんじゃない?みたいな(笑)
何度も繰り返し使えるし、シリカゲルはホントに買いですね~
ナイス情報ありがとうございました^^
Commented by freesia-march at 2015-07-08 13:22
こんにちは!サナです。この度ブログのお引越しをしました。同じエキサイトブログで開設し、新しいIDでコメントさせていただいているので名前をクリックしていただければ新しいブログに飛ぶと思います。もしよかったらまた遊びに来てくださいね^^

オリーブの木で代用した七夕飾りいいですね~^^
パパさんのお願いごとに思わず笑ってしまいました。6つに割れますように!!

シリカゲルでドライフラワー素敵ですね!自然よりもシリカゲルを使って作ったドライフラワーのほうが色も形もきれいなんですね~!楽しい実験また見せくださいね!
Commented by le-coeur8 at 2015-07-09 19:24
☆eribonさん
私も 人の事は言えないですけどね~~^^;
やっぱ、ライザッ〇 行ってもらわなきゃかなぁ~~(笑)
シリカゲル 使った?! さすが!早い!
そーそー これさえあれば
何でもドライにできちゃいそうですよねー♫
やっぱ、バラが難しかったから嬉しいかも~♡
淡い色のバラでも色ちゃーんと残りそうだなぁ~~♪
これで、色が長持ちしてくれれば最高なんだけど・・。
でも、久々の ワクワク&ナイスなグッズでしょっ ^m^♪
Commented by le-coeur8 at 2015-07-09 20:50
☆サナさん
心機一転! お引越ししたんですね。
もちろんもちろん♪ 
またお引越し先にも遊びに行かせてもらいますよ~^^
来年は お友達から分けてもらえる事になってるので、来年は「リアル笹」です♫
パパの願望は1つもなくって みんな私の願望なんですけどねー^^;
シリカゲル・・キレイにできるのが嬉しくって ハマってしまいました♡
またいろいろやってみるので 見てやってくださいね(^o^)♪
Commented by blanches-provence at 2015-07-10 16:33
あはは〜^_−☆願い事笑える〜‼︎mina*さんお茶目〜♡私もお泊まりディズニーに沖縄行きたいっ‼︎息子クンの願い事はシンプルで素直〜‼︎優しい、いい子ですね。色白でmina*さん似なんですかぁ⁈風邪早く良くなりますように。

シリカゲルドライ、こんなに違うんですか⁇私もやってみようかな〜^_−☆
Commented by le-coeur8 at 2015-07-10 22:35
☆blanchesさん
なんか 願い事・・っていうより、
全部 「パパに対しての要望」?!みたいになってますねーー^^;
息子クンは私似って言われますよ。私の子供の頃にはさらにそっくりです^^
風邪の熱かと思いきや手足口病で 火~金曜まで休んでしまいました(T_T)園で流行ってるんです~;;
シリカゲル、楽しいですよー是非是非♫
Commented by momopororon at 2015-07-16 18:50
こんばんは〜
息子ちゃん、具合どうですか?
暇よね〜
わかるわかる。
でも、こんな時間も楽しんで、ものづくり
やっぱりいいなぁと思います。
願い事も、可愛い??
最近願い事もしてない。。。笑
とりあえず、健康第一です(o^^o)

オルラヤレースフラワー、可愛いでしょう〜
あの種からは想像もつかないよね 笑
今、我が家の庭は、このイガイガだらけです。
レカンフラワーも、楽しんでくれていて嬉しい♪
ありがとう〜♪
Commented by le-coeur8 at 2015-07-18 01:33
☆momoさん
こんばんは~*
お返事遅くなってしまい ごめんなさい!
お陰様で 元気も食欲も復活~♪ お腹ぽっこりも少し復活~♪^^;
大きな手作りものをやるぞーとなると なかなか時間が取れないんですが、少しでも隙間時間でもできる程度のものだけでも ちまちまやるようにしてます^^
健康な身体がなくては 何もできないですもんね! 大事大事☆
レースフラワーほんっと気に入っちゃった❤
近くで見てもかわいいけど、クセがなくて 何にでも相性バッチリのところがほんとに素晴らしい♪
ブーケに入れたって かわいいかも~✿
新たな楽しみをいろいろ教えてもらって 感謝感謝です(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by le-coeur8 | 2015-07-07 23:33 | 日常 | Comments(8)