庭のお花 と シリカゲルでドライ✿

もう7月に突入!!
今年も 半分が終わった・・・ という事ですねーーっ (@_@;)
早いッ 早過ぎるーーッ!
あぁ~~~  1日1日が あっ!!という間に過ぎてゆきます。。。


少し前に咲いていた 玄関側に置いている 鉢植えのお花。
Lucy Grayさん❤で 買ってきた苗です。
「アリウム シルバースプリング」
c0222474_16291512.jpg
( ↑ その後ろは、同じく今年Lucy Grayさんからお迎えした「ピンクアナベル」♡ )
c0222474_17312212.jpg


アリウムはネギ科なので、ネギ坊主の様に びよ~~んと長い茎が伸びてきたーと思ったら、
こんなオシャレな色合いのお花が咲きました♫
アップで見ても かわいいんです~^^
c0222474_16313401.jpg
花持ちも案外良く しばら~~く楽しませてもらった後、
↓ 色が抜けて こんな感じになってきて・・・・
c0222474_16352085.jpg
この三角に膨らんだ所がすっかりカサカサになったら、
朝顔の種を小さくした様な 黒い種がいっぱーい採れたんですが・・・
この種からも育つのかしら・・・??^^;  本体は球根のはずなんだけど。。。



去年、「momopororonの優しい気持ちになれるもの」の momoさん に頂いた、
「オルレア レースフラワー」の種。
蒔いておいたのが 5月頃 ちゃーんと咲いてくれて・・・♡
純白のお花がひらひらと・・ やっぱりかわいいなぁぁ~~♪って 。。。^^
c0222474_16504427.jpg
今年行った、あちこちのバラ園なんかでも、よく バラに合わせてあったし、
何色にでも相性バッチリな感じが すっごく気に入ってしまいました♪
その後、種も少し採れました★
でも あのかわいいお花の後にできる種が
こんなトゲトゲに入ってるとは・・! 意外でしたけど!  (@@;)
c0222474_16520160.jpg
momoさん・・・ 来年も種を蒔いて 楽しませてもらいますね。
ありがとうございます!!✿




**********
 



最近は、切り花も鉢モノも、選ぶ基準が 「これってドライになるかな~♪」 なので、
なんだか 家中 ドライが ぶらーんぶらーん しています。
c0222474_17364105.jpg
一番左 ↑ のは、先日の 「Go Green Market」で get した
ミニドライスワッグ✿
c0222474_17395734.jpg


家で咲いてたクリスマスローズやら、バラなどなども・・・ 次々ドライに。
c0222474_17453172.jpg
ぶら下げて、簡単にドライになる種類ならいいんですが、
バラなど、急速に乾燥させないと色が悪くなってしまうものも多いですよね~。
で! これもまた、momoさん の影響で、
シリカゲルを使ったドライフラワーを試してみました♪
↓ 種から育てたブルースターと、玄関前のへぺリカム。
c0222474_18165005.jpg

お花に シリカゲルをサラ~っと 静かに流し込んで 蓋をして 1週間ほど・・・。
c0222474_18182823.jpg
キュッと ふたまわり程小さくなったけど、パリッときれいに乾燥しました♪
砂糖細工みたい♡
色が結構そのまま残るのが 嬉しい~~*
c0222474_18234960.jpg
なんかこれ すっごく楽しくって~~
ハマってしまい、お花が咲くたび 実験の様にやってみてます(*^^)
ある程度いろいろな種類できたら アレンジに使いたいな~*






[PR]
by le-coeur8 | 2015-07-01 19:17 | ガーデニング