人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンリフォーム

先週末、キッチンのリフォーム工事をしました。
リフォームと言っても、 うちは建て売りで まだ築6年ほど。。 
今回は シンク&コンロのカウンターを 丸ごと交換だけ。 なのですが・・・。
「だけ」 ・・・のつもりが、思ったよりも大掛かりになってしまいましたけど(・・;)

今までのキッチン。
キッチンリフォーム_c0222474_22113633.jpg

食洗機がどーーんと鎮座していて 作業スペースがない分、
人口大理石プレートをシンクに乗せて カバー。 ^^;
そこにまな板を置いて 野菜など切ってました。
一番左側はダストボックスです。

コンロサイド壁のガラスタイルとコーディネートしてあるらしい、
グリーンのカウンター扉。
「オールホワイト」 なお部屋を目指す私としては、
吊戸棚と同じで、下側も 白で良かったんですけどねぇ~~(^_^;)
しかも、観音開きで 奥の物が取り出しにくい。。。
そして、 ワークトップまでの高さ85cm(標準)は、
身長の高い私には、ちょっと低くて腰が痛い。
など・・・ 悩みとは言えないほどの、プチ悩みがいくつもあるキッチンでした。

6年使用してきましたが、やっぱり! 毎日毎日・・の事なので、
食洗機の寿命が来たこのタイミングで 思い切って 台を交換する事にしました!


台って、3ブロックくらいに分かれていたのねー。
キッチンリフォーム_c0222474_22311373.jpg

解体は、あっ!!という間!
キッチンリフォーム_c0222474_2233061.jpg


施工中。
キッチンリフォーム_c0222474_2235166.jpg

水道屋さん、電気屋さん、キッチン大工さん、リフォーム会社の方。



完成・・・!
キッチンリフォーム_c0222474_22371766.jpg


I Hになり、ビルトイン食洗機になり、
こちら側に1つもなかった 念願のコンセントも作ってもらいました。
キッチンリフォーム_c0222474_22451871.jpg


シンクはホワイトの人口大理石に。
キッチンリフォーム_c0222474_22523436.jpg




食洗機→ビルトイン。     作業スペースができたし 見た目スッキリ!
ガス→I H 。          五徳の汚れとの戦いから解放! 温度管理が楽♪
観音開き→引き出し。    食洗機に取られても上回る収納力! 出しやすい♪
高さ85cm→90cm。    腰が痛くない~!! 快適~*
コンセント無→有。      こちら側で電化製品使う時便利~♪
ステンレスシンク→人大。  気に入ってなかったので嬉しい♡ 明るい!
緑の扉→白。          念願のホワイト♫ 


まだ新しいのでもったいないという気持ちもあったのですが、
建て売りで、自分で選んだ訳ではないので、プチ不満が多々あって・・・
台を交換リフォームしただけで、
7つのプチ悩みが 一気に解消しちゃいましたーーー\(^o^)/

かなり明るくなり、狭いキッチンが少し広く感じる様になったし、
とても快適です*

キッチンに立つのが 楽しくなりました♫
キッチンリフォーム_c0222474_2317233.jpg

by le-coeur8 | 2013-03-22 23:33 | 家の事