吉祥寺&ジブリ*

c0222474_1452422.jpg

前日に突然思い立ち、明日ジブリ美術館予約できちゃったりしないかなー♪
なーんて調べてみたら、一番遅い時間の16時ならまだ取れると・・・!
でもまぁ、時間まで吉祥寺散策してればいいし♡ って事で、おでかけ決定!!
珍しく平日にお休みがとれたパパと3人で*
息子くんも トトロ大好き♡なのでちょうどいいな。

5~6年前の吉祥寺在住時には、近かったにも関わらず、行った事のなかった「ジブリ」
あ、1回、井の頭公園散歩がてら ふらっと立ち寄ってみちゃった事があって、
そこで初めて、完全予約制だったんだー! と知る。。。 (*_*;)

本当は、吉祥寺北口に大好きなお店がいーっぱいあるので
歩きまわりたかったけど、
子供の足では散策するにもさすがに範囲が広すぎるので、
今回は諦めて 駅ビル周辺と中~南口~井の頭公園~ジブリ まで。

駅ビルは、ロンロンからアトレに変わってから
だいぶお店も入れ替わって パワーアップ!
さすが、有名店・人気店が続々オープンしていた。

ランチを済ませ、
買って帰りたいものだけ ちょこちょこと、ザーーっと買って、
夜までコインロッカーに預ける作戦。

まずはーー、「サトウのメンチカツ」 だけは外せないでしょうーーーっっ☆
そして ハーモニカ横丁の「スパ吉」にて、生パスタ購入。(←麺だけでも売ってくれる)
「はらドーナツ」で素朴なドーナツ* 母におみやげに。
「ラテール」でパンを買って~。
「クオカ」でパンとワッフルの材料 を買って。

「DEAN&DELUCA」をうろうろ・・・。
おいしそうなお惣菜がキラキラと魅力的だったけど、
金額を見て怯む。。。 (@_@;)
でも、行けそうで行けなかった、パパブブレの おしゃれな金太郎飴を発見♪
それと、息子くんが握って離さなかった ロゴ入りマグカップ型のマグネット ^^;

c0222474_2261936.jpg

写真はおしゃれなお花屋さん*

公園に向かう間にある、お気に入りだったケーキショップ「レピキュリアン」でお茶したかったのに、
なんと、喫茶の方は小さい子供お断り?!
5~6年前には子供いなかったから全く意識してなかった。。。
確かに、子供がワイワイする雰囲気じゃないか・・・(・_;)

仕方ないので(でも諦めない)  お持ち帰りで公園で食べようじゃないのーーっ。
なのに、こういう時に限って 息子クンったら、食べにくさ No.1!なミルフィーユと言ってきかない。
主張はいっちょ前にできるけど、説得してもわかってくれない、
2歳児ってヤツはほんと面倒だぁ。。。

c0222474_2272738.jpg

↑住んでた近所の通り。
スタバも、有名な焼き鳥の「いせや」も、その他お店いろいろ、井の頭公園も、
歩いて1分。
今思えば なんて贅沢な環境だったんだろーー(;_;

c0222474_2321489.jpg

はぁぁ~~♡ やっぱりここは 最高にいい空気が流れてる~ 気持ちいいな~*

ベンチでケーキ食べましょ♪
息子、ミルフィーユの上のフルーツを食べたら 「 もういいー」 と。
出たよーー。 ただ、上に見えてたフルーツが食べたかった模様。(-"-)
私が苦労して食べる羽目に。。。
ミルフィーユを 外で丸かじりなんてしたのは 初めてですよ。
でも味はおいしかった~~♡

でもでも、お弁当とかは外で食べると確実に何倍もおいしく感じるものだけど、
ケーキばかりは、家で落ち着いて食べた方が絶対おいしいと思うーー。

c0222474_2463936.jpg

三鷹の森ジブリ美術館。
残念ながら、中は撮影禁止なので 外の写真だけ。
もらったパンフレットにも、「迷子になろうよ一緒に」と書いてあるように、
順路もなく 凝った造りで ほんとにジブリの世界に迷い込むよう・・。

子供専用の、大きなモコモコのネコバスの遊び場に 子供達大喜び♪
息子の楽しそうな様子・・・  はぁーー写真撮りたかったぁぁ。。。。
「体で感じて、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい」 
という事みたいです。
なるほどね 。。

ここでしか観れないという、15分程のジブリオリジナル短編映画を観て。
いろいろな展示物を楽しんで、
外に出ると もう薄暗く。。。
c0222474_2592330.jpg



子供にジブリ♪目的 のつもりが、
なにげに母が一番 一日中楽しんじゃってた様な。。。

携帯に勝手に付いている ウォーキング機能?によれば、今日は8000歩ほど。
子供の足では・・・・ (゜_゜;  
かなりごまかしごまかし 相当歩かせちゃったけど・・・・
明日は疲れで1日グズグズだったりしてぇぇ~~  ・・なーんて思ったけど、
なんのなんの! 朝っぱらから超~~~元気!!♪   さすが若いな。。。

あ、ちなみに、預けてたコインロッカー 帰りに開けた瞬間、
猛烈なメンチカツ臭?!が     ブワーーーーッッ (>_<)
充満してたらしい。
恐るべし、サトウのメンチカツ!!

銀座にも 進出しただけの事はある!?  
[PR]
Commented by roomnote-s at 2012-03-06 18:49
ジブリ美術館、大好きです。
吉祥寺の町もとっても雰囲気のある町で大好き♥
自然とうまく共存している、心が豊かになる町ですよね。
いいなぁ、こんなところに住んでいたんですね~。
お散歩したら、どんどん遠くまで行ってしまいそう。
ミルフィーユの丸かじり、かっこいいかも!
Commented by le-coeur8 at 2012-03-07 10:55
☆roomnote-sさん
吉祥寺ってすべてにおいて バランスのいい街ですよねぇ。
老若男女、高級な店もカジュアルな店も、都会であり自然豊か。
なかなか意外とそういう所ってないですよね。
住んでたといっても、社宅です! 奇跡の社宅!! ^^;
一番住んでみたい社宅ランキング?でも No.1☆かもしれないです。
心から永住したかったけど、普通には住むのはとても無理ですね。涙
あそこの公園は 個性的な人もたくさんいるので、ベンチでケーキ丸かじりぐらい、別に目立たないのが不思議です~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by le-coeur8 | 2012-02-25 01:13 | おでかけ | Comments(2)